文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
1030 おもちゃランド
「おもちゃランド」が続いていました。
みんなの笑顔を作り出した2年生の皆さん、よく頑張りました。看板や景品も作って頑張っていました。
1年生の皆さん、来年2年生になったら、入学してくる1年生のために「おもちゃランド」よろしくお願いします。
1030 12年生活科
今日は、2年生が1年生のために準備をしてきた「おもちゃランド」で一緒に遊ぶ日でした。
2年生もそれぞれが準備してきたお店を開いて、1年生を楽しませていました。
様々なお店がありました。楽しそうに遊んでいる1年生の姿を見て、きっと準備した2年生も満足だったでしょう。
中には、「お客さんがもっと来てほしい」と言っていた子もいました。それだけ準備を頑張ったんですね。
1030 1年図工
1年生は、図工で粘土を使った創作活動をしていました。
どの子も楽しそうに活動していました。1学期のときより想像力を膨らませている子もいれば、細かい部分まで作りこんている子もいました。
成長しましたね。
1030 かわいらしい掲示物
かわいらしい掲示物が、広場に飾ってありました。
先日行われた大内分館祭りに出展された作品だそうです。細かいところまで丁寧に作られていました。
大内分館祭りで見ることができなかった方は、学校にお越しの際、見てくださいね。
1030 朝の様子
今朝はあいにくの雨の中の登校となりました。
遠足の日は、晴れてくれることを祈ります。
本校の児童は、きちんと傘についた露を払ってから、昇降口に入っていきます。ちょっとしたことかもしれませんが、大切なことだと思います。
ちなみに、傘を開いた時の親骨の先を、露先というそうです。言われてみると、雨の中傘をさしていると、露先から露が落ちていきますから、そのように言うのかもしれません。
1029 持久走練習
持久走大会に向けて練習が始まりました。
持久走は、「動きを持続する能力を高める運動」として、「無理のない速さで5~6分程度の持久走をすること」と5・6年生の目標が定められています。
無理のない速さとは、友達と話しながら走れる速さだそうです。昔とは違い最後まで自分の力出し切るイメージのある持久走は、生涯体育に向けて変わりました。
本校では、本校の良さを生かす練習として、1年生から6年生までが声を掛け合って練習できるようにするために、縦割り班でグループごとの練習にするようにしました。
笑顔で友達と話をしながら走る子もいれば、自分の記録に挑戦している子、最後まで走り切ることを頑張る子もいます。それぞれの目標を達成できるように頑張りましょう。
お子さんの実態や目標に合わせて、声を掛けていただければと思います。よろしくお願いいたします。
1028 朝の様子
一段と肌寒くなり、やっと秋になったといっていいのでしょうか
昨日の親子レクリエーションでは、たくさんの方に参加いただき、子供たちも楽しい時間を過ごすことができました。
今朝も元気に「さいこうのこ」のみんなが登校してきました。
中庭には、ガマズミの実を食べに来たのか、ムクドリの群れが来ていました。
かわいらしいネコも登校してきました。
1028 親子レク
親子レクにたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
行ったのは、親子椅子取りゲームとフラフープリレーでした。親子椅子取りゲームは、親か子の上に座る約束で、2つずつ椅子を減らしていきました。そして、各学年上位3チームが決勝に進み、優勝を決めるまで行いました。優勝は、5年生の親子でした。おめでとうございます。
フラフープリレーは、児童の縦割り班に保護者の方が交じり、全員で手をつないでフラフープを最後の子まで渡していくリレーでした。これがなかなか難しく、そのような中で、優勝したのは5班でした。
子供たちも生き生きとした表情を見せていました。
厚生部のみなさん大変お世話になりました。
1028 2年生活科
2年生は生活科の学習で「おもちゃランド」を進めています。今度、1年生を招待して楽しむそうです。
教室の背面黒板には、算数で学習した「もようつくり」が掲示してありました。
1028 朝の様子
今日は、曇り空の一日になりそうです。
それでも、「さいこうのこ」のみんなが、元気に登校してきました。
本校のアイドル達も元気にしていました。
1025 45年遠足話合い
45年生も遠足の話合いをしました。
何を見学するか、どの順番で見学をするのか、一人一台端末を使って調べながら進めていました。
班ごとに、自分の意見や友達の意見をまとめながら、話し合っていました。
楽しい遠足になるといいですね。
今のところ、天気予報は雨がぱらつく予報になっています。晴れるといいですね。
1025 123年遠足話合い
本校では、子供たちの教育を考えるときに、縦のつながりを大切にしています。
そのため、1・2・3年生の遠足も、3年生を中心に縦割り班をつくり活動をします。そのため、今日は班の人と自己紹介をしたり、どんなところを見学するか話し合いました。
グループごとにまとまって、話合いを進めていました。
楽しい遠足になるといいですね。
1025 あいさつ運動
あいさつ運動最終日でした。
今日も、代表委員の児童とお手伝いの児童が、元気に挨拶の声を掛けると、遠くから元気に挨拶をしてくれる子供たち、「さいこうのこ」のみんなでした。
1024 昼休み
ジャングルジムと輪くぐりが使えるようになりました。
ジャングルジムは、さいこうクラブさんが塗装をしてくださいました。ありがとうございました。
輪くぐりを見ていると、「怖い降りられない。」と言うとそれを手伝ってあげる6年生の姿がありました。「さいこうのこ」の皆さんらしいです。
雲梯で2段飛ばしができるようになったと披露してくれる子もいました。
様々な遊具で遊べることは、子供たちの反応を見ても、とてもいいことだと思いました。
直していただきありがとうございました。
1024 6年家庭科
家庭科で、ジャガイモ、野菜、ベーコンなどを使った調理実習をしました。
材料の準備、調理の仕方、片付けまで、すべてが子供たちにとって学びになります。友達と話し合いながら、計画したとおりに進んでいるか確認して、調理自習を行うことができました。
最後まで見ることはできなかったけど、おいしそうな感じでした。
1024 避難訓練 竜巻
竜巻の避難訓練を行いました。
竜巻注意情報をもとに放送で知らせ、子供たちは、防災頭巾をかぶり、机を寄せ、机の下にもぐり、外側の児童はランドセルで身を守るようにしました。
異常気象と言われている現代、必要な訓練だと考えています。御家庭でも自然災害について話し合う時間を取っていただければと思います。
1024 朝のあいさつ運動
10月の下旬というのに、少し暖かい日になりそうです。
北校庭の紅葉も、まだ紅葉の兆しは見えません。
今日も、代表委員の児童とお手伝いの児童が、あいさつ運動をしていました。
元気なあいさつがすることができることは、「さいこうのこ」の皆さんのとてもいいところの一つですね。
あいさつ運動をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
1023 2年体育研究授業
本校では、体育科において「楽しみ、他者と関わりながら挑み続ける子供の育成 ~体育科における個別最適な学びと協働的な学びの一体化を目指して~」という研究主題のもと、研究を進めています。
今日は、2年生の研究授業がありました。
各自がそれぞれの目標に向かって、取り組むことができました。
初めに、跳び箱を使って運動遊びに必要な動きを、動物ものまねで育ていきます。普段あまり使わない動きでしたが、体育の授業を通して、だんだん上手になってきました。
着地に目標を持つ子や跳んでいる様子に目標を持つ子など、それぞれが目標に向かって、場を選んで取り組む様子が見られました。中には、今日目標にしていた動きを達成することができた子もいました。
1023 朝の様子
今朝もあいさつ運動を、代表委員の児童とお手伝いの児童が、がんばりました。
ありがとうございます。
今日は雨の予報、朝の登校時間に雨が降ってなくてよかったです。
南校庭にある輪くぐりの修繕を行ってもらいました。ペンキが乾いたら使えるそうです。よかったです。
ジャングルジムも使えるようになりました。残念なことにジャングルジムについていた滑り台は、雲梯との距離が安全基準に満たないため、撤去となってしまいました。
輪くぐりやジャングルジムを使って、昼休みなど遊ぶ姿が見られることでしょう。晴れる日が楽しみです。
1022 3年音楽
3年生は、音楽で「歌おう 声高く」を二部合唱で歌う学習をしていました。
楽しそうにピアノの周りに集まって、練習していました。どうしても下のパートを歌っているうちに、上のパートに引っ張られてしまい、苦労していました。
なかなか難しいみたいです。