文字
背景
行間
2016年7月の記事一覧
着衣泳
「今年は例年より早いのでは?」と思っていた梅雨明けも、このところ足踏み状態が続いています。ま、暑くなりすぎないのはありがたいですけどね。
今日は、消防署の職員の方などで構成する「水難学会」のみなさんをお迎えして、「着衣泳」を行いました。
保護者の皆様にも参観していただき、万が一、池などに落ちた場合の対処法を学びました。
2校時は、3、4年生。やる気マックス、中野先生の拳の力強いこと。
まずは水をかけて・・・。いつもと勝手が違います。
「重い~。」(だよね~。)
「流れるプール」を作って水の抵抗を感じているところ。
すごく動きにくそう。
おっと、今度は逆回り!これはキツイ!
ペットボトルを使って「浮く」練習。
保護者の皆様も参観中。
水と一体化している中野先生。浮きやすい体質?なぜ?
ペットボトルを使わずに浮くこともできます。
なかなかいいぞ~。
おなじみのランドセルも役に立つんですね~。
「お兄さん、お姉さんたち、何やってるの?服ビチョビチョだよ。」
「あ~、変な感じ。」(濡れた服は重いね。)
たくさんの保護者の皆様にも来ていただきました。ありがとうございます。
1年生は、服を着て水に入るのは初めての経験。
ちょっとワクワク。
プールの底に沈んだペットボトルをゲット!やったね!
さあ、1年生も「浮く」練習ですよ。
じょうず、じょうず!
「空を見て!」の指示に従って浮きやすい姿勢を作ります。
じょうずですね~。覚えるのが早いです。
だいぶコツをつかんできました。
保護者の皆様もしっかりと見てくださいました。
「いいなあ、ボクもやってみたいなあ~。」
できてますねえ~。
最後は高学年。みなさんのギャグも、高学年には通じなくなって参りました。
高学年のみなさんは、着衣泳も慣れたもの。
授業の後、各教室に分かれ、給食を試食していただきました。(写真は1年生)
<今日の給食>
セルフバーガー他。ごちそうさまでした。