学校の様子

2019年5月の記事一覧

不審者訓練

 

 

 

 

 

5月29日(水)2校時

不審者が学校に侵入してきたときに、素早く避難できるようにするために訓練を行いました。なぜ不審者の訓練を学校で行うようになったかというと、18年前の大阪の池田小に包丁をもった男が侵入し、子どもや先生を追いかけ回し、命をうばった事件があったからです。学校に不審者が侵入することは、ほとんどないと思いますが、昨日の川崎市で起こった事件のように、登下校中に不審者に遭遇する可能性があります。その時には、「大声を出す」「近くの家に逃げる」「110番する」を実行し、「自分の命は自分で守る」ことを心がけてください。 

児童集会の事前練習

 

 

 

5月28日(火)業間

来週(6/4)行う、児童集会(ドッジビー)の練習をしました。本番は、縦割り班を下学年(123年)と上学年(456年)に分けて、1ゲーム5分間のリーグ戦(5試合)を行います。

 

3年図工

 

 

 

5月27日(月)

図工で、「ふんわりふわふわ」の学習をしました。ポリ袋を使って、風の力を利用して楽しく動くおもちゃを作りました。楽しく動くように、袋やテープのつなぎ方を工夫しました。

全校除草

 

 

 

 

 

 

5月23日(木)

全校除草3回目です。

郡市陸上記録会

 

 

5月22日(水)

郡市の陸上記録会が、市総合運動公園で行われ、本校から4名の児童が参加しました。今年から、コンバインドA(80mHと走高跳の混成競技)やコンバインドB(ジャベリックボール投げと走幅跳の混成競技)などの種目に変わり、両方得意でないと参加できないため、参加人数が減ってしまいました。子どもたちは、自分もっている力を十分に発揮し、頑張りました。 

食育

 

 

 

 

5月21日(火)

栄養教諭の金澤先生をお招きして、「食育」の学習をしました。学習内容は、以下のとおりです。

1年:題材名「何でも食べよう」(好き嫌いをせずに食べることの大切さに気づき何でも食べようとする意欲をもつ)

2年:題材名「朝ごはんについて考えよう」(一日を元気に過ごすには、朝食をとることが大切なので、毎日朝食を食べようとする意欲をもつ)

3年:題材名「好き嫌いをしないで何でも食べよう」(栄養の働きを知ることで、何でも食べることの大切さを理解し、健康のために嫌いなものでも食べようとする意欲をもつ)

4年:題材名「朝ごはんについて考えよう」(自分の食生活に関心をもち、より望ましい朝ごはんを食べようとする意欲をもつ)

 

読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

5月17日(金)業間

さいこうクラブの方による読み聞かせを行いました。年間5回お願いしていますが、今日は、その1回目です。

1年:「だれのおよめさんに」「へいわってなあに」、2年:「ママがおばけになっちゃった」

3年:「こうのとりのぼうや はじめてのたび」「つりばしわたれ」、4年「いちがんこく」「でんでんむしのかなしみ」

5年:「へっこきあねさがよめにきた」、6年:「二宮金次郎」

 

全校除草

 

 

5月16日(木)

全校除草2回目です。

ICT支援委員新任式

5月16日(木)業間

ICT支援委員の谷田部澄子先生の新任式を行いました。真岡市では今年度から、パソコンや電子黒板などを使用するときに子どもたちの学びをサポートするICT支援委員を年間36回(月3回)派遣してくれることになりました。

1・2年がっこうたんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 5月16日(木)2・3校時

2年生が、1年生を案内するという形で「がっこうたんけん」を行いました。各教室をよく観察するために、特別な教室の入口には、「こうちょうしつには、いすがなんこあるでしょうか?」のように、2年生の作った問題が貼られており、それをクリアしながら各教室を回ります。また、保健室では、「養護の先生から、カットバンをもらう」などのミッションもありました。2年生のお兄さん、お姉さんが、とても大きく見えました。

 

5年臨海自然教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月13日(月)~15日(水)

天候が不順で、小雨が降る時間も多少ありましたが、予定した活動はすべて実行できました。

(1日目)鹿島製鉄所見学、鹿島港一周の見学船乗船、入所式、館内ウォークラリー

(2日目)海岸散歩、塩づくり、BCモトクロスサイクリング、絵はがき・海の展示館見学

(3日目)創作活動(貝のキーホルダー・貝の根付け)、退所式

3年社会科校外学習

 

 

 

5月13日(月)1・2校時

学校のまわりの地形がどのようになっているか。また、地形によって、その土地がどのように使われているのかなどを調べました。学校に戻ってから、そこで発見したことを絵地図に表しました。

1年読み聞かせ

 

5月10日(金)朝

図書館司書の五月女先生による読み聞かせを行いました。絵本のタイトルは、「ハコちゃんのはこ」です。

全校除草

 

 

 

5月9日(木)

今月から9月末まで、毎週木曜日の掃除の時間に全校除草を行います。今日がその第1日目です。みんながんばって草むしりをしてくれ、花壇がとてもきれいになりました。

ラジオ体操

5月9日(木)業間

5月から運動会のある9月まで、体力の向上を兼ねて、原則木曜日にラジオ体操を行います。

引渡訓練

 

 

 

 

 

5月8日(水)

栃木県南東部に震度5強の地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。全児童が校庭に避難できたことを確認したあと、引渡のためのメール配信をしました。今年は、30分以内で引渡が完了しました。ご協力ありがとうございました。

5年科教センター学習

 

 

 

 

5月8日(水)

顕微鏡の各部の名称を覚えたり、顕微鏡の操作の仕方を学習しました。

 

朝会(校長講話)

5月7日(火)朝

 新5千円札の肖像画になる津田梅子さん(1864年、東京生まれ)の育った明治時代は、「女性に教育は必要ない」と考える人がたくさんいました。そのような時代に、「女性の教育の必要性」、「女性の社会での地位の向上」を目指して活動した人です。梅子さんが、7才のときから11年間、アメリカに留学し、英語・文学・科学など幅広くの学問を学びました。帰国後、日本の女学校で英語の先生になりましたが、「女性は結婚のために勉強する」という考え方に納得いかず、再びアメリカへ留学しました。「女性の地位を向上させる方法」について研究した梅子さんは、女学校の先生をしながら、理想の学校をつくる準備を続け、女子英学塾(後の津田塾大学)を設立し、女性の教育と女性の地位を向上のために尽力した。
 新千円札の肖像画になる北里柴三郎さん(1853年、熊本生まれ)は、近代日本医学の礎を築いた人です。33才からドイツに留学し、留学中に、破傷風という感染症の免疫を発見しました。破傷風菌は、世界中の土の中に広く芽胞状態で分布し、擦り傷や切り傷から菌が体内に侵入することで発症する病気です。毎年、日本で40人ぐらいが発症し、1/3ぐらいの人が死亡する怖い病気です。また、全世界で8,500万人ぐらいの人が亡くなったペスト菌も発見しました。ペスト菌は、ネズミの血を吸ったノミが、人の体に入り込み、血を吸うことで感染する病気です。北里さんたちは、海外から入港した船の中にいるネズミの駆除をすることで、日本への侵入を防ぎました。現在は、世界中でペスト菌がほとんどいなくなりました。後に、北里研究所(後の北里大学)を設立し、たくさんの優秀な医者を排出しました。

縦割り共遊

 

 

 

5月7日(火)業間

6つの班に分かれて、縦割り共遊を行います。班ごとに、「1年生の遊び」から「6年生の遊び」までの年間6回分の計画を立てました。

4年図書館利用学習

 

 

 

4月26日(金)

4年生が、図書室利用のために必要な図書の分類などについて学習しました。

1年図画工作

 

 

 

4月25日(火)

感じたことや思ったことを自由に表現する力を育てるために、「ねんど」を使った図工の授業を行いました。