文字
背景
行間
2020年8月の記事一覧
お知らせ(奉仕作業)
明日はPTA奉仕作業を予定しています。
保護者の方はご協力よろしくお願いします。
朝小雨決行と連絡しましたが、日曜日に延期と決定した場合は、午前6時ごろに一斉メールでお知らせします。
ただ、現在の天気予報では雨の心配はなく、暑い一日になりそうです。飲み物も配布する予定ですが、水分・塩分補給のご用意もお願いいたします。各学年ごとに分担とご用意するものをお知らせいたしましたが、長袖・長ズボン、手袋、タオル(汗拭き)、帽子等を用意してお願いします。
また、各学年の分担にかかわらず、刈払機(燃料は学校で用意してあります)やヘッジトリマー(剪定鋏)・コードリール・一輪車等のご協力をいただけると、作業が効率よく進むと考えられますので、よろしくお願いします。
授業の様子(5年生)
今日は5年生の算数の授業にお邪魔しました。
「多角形の内角の和を利用して、わからない角の大きさを求める」ということがめあてです。
三角形の内角の和が180度ということを利用して、多角形は三角形何個に分かれるかで内角の和が求められるということを復習したあと、内角の和から、主に三角形と四角形の角度を工夫しながら考えていました。
みんな一生懸命取り組んでいます。できた児童は手をあげて先生に確認してもらっていました。
さらに二等辺三角形やひし形などのわからない角度を求めました。
自分の考えをみんなの前で発表します。
いろんな考えを認め合いながら確認していきます。
最後にこの時間で分かったこと・わからなかったことなどを自分で振り返りました。この図形の角度の学習もそうですが、算数は中学生・高校生の学習までずっと続いていくので、小学生の時にしっかり身につけておかないと後が大変です。頑張ってほしいと思います。
運動集会に向けて
暑い日が続いています。今日の業間はラジオ体操の予定だったのですが、暑さ指数が厳重警戒になっていたので、ラジオ体操はやめました。ただ、曇っていたこともあり、これからラジオ体操は運動集会の赤白組にわかれた体型で行うことになっていたので、並び方の確認だけを行いました。
途中から晴れてしまいましたが、とりあえず並び方を確認して終了しました。終わるとすぐに6年生がプラカードやカラーコーンを当たり前のように片づけ始め、素晴らしいなと思いました。
応援団は、日陰で応援合戦の仕方を相談し始めました。
「大声を出すのはよくないので、ペットボトルで音を出したらどうだろう」などの意見が出ていました。できる範囲で工夫して行われる応援合戦も楽しみです。
授業の様子(3・4年)
今日は3年生と4年生の授業にお邪魔しました。
3年生は算数です。「表をつかってわかりやすくまとめよう」という学習でした。
3つの表を一つにまとめてわかりやすい表を作っていました。
教師の質問には一生懸命手を挙げて答えていました。
4年生は図工の時間でした。
「一番心にのこったこと」という題材で一生懸命下書きをしていました。
おしゃべり一つせず、みんな静かに集中して描いていました。
ハンカチを首や手に巻いたりしている人がいるので、聞いたら前の時間が体育だったので、家庭科室に冷やしてあった保冷剤が配られて、体を冷やすのに使っているのだそうです。
まだまだ暑いので、工夫をして過ごしています。
学習状況調査
今日は4・5・6年生は学習状況調査を実施しました。今年度の全国学力やとちぎっ子学習状況調査は中止となりましたが、問題用紙が各学校に配布され、とちぎっ子学習状況調査については、学校で実施した解答用紙を送付すると、採点して結果を送ってくれるということなので、実施して各学年の学習内容の理解度を確認しようということで実施しました。
4年生・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」です。
4年生の様子です。
5年生の様子です。4・5年生とも、今日は国・算を実施します。
6年生は「全国学力・学習状況調査」を行っています。国語と算数と質問紙です。
どの学年も静かに集中して取り組んでいました。結果を見て、弱かったところの復習をするなど、昨年度の学習内容の確実な定着に役立てたいと思います。