学校の様子

2025年12月の記事一覧

朝の様子

吐く息も白く、冬らしい日が続いています。冬休みまであと一週間、元気に登校できることを願っています。

3年学習の様子

3年生は、体育の研究授業がありました。跳び箱の学習で、一人一人の課題解決に向けて、スモールステップで取り組んでいました。

1年・2年学習の様子

1年生も2年生も図工の時間でした。1年生は、クリスマスや冬をテーマに粘土で雪だるまやツリーなどつくっていました。2年生は、クリスマスカードをつくっていました。季節を感じる活動で、楽しそうに取り組んでいました。

5年学習の様子

5年生は、書写で習字を行っていました。来年の目標や希望、がんばりたいことに向けて言葉を選び書いていました。「平和」「自信」「読書」「英語」「社会」などさまざまでした。

4年・6年学習の様子

4年生は、国語の授業で「ごんぎつね」を学習していました。ごんが兵十につぐないを始めた場面で、ごんと兵十の関係を読み取っていました。

6年生は、ALTと外国語の授業でした。英文を読んで全体で意味を確認した後、友達と会話をする練習をしていました。すらすらと上手に会話をしていました。