文字
背景
行間
学校の様子
お弁当の日
今日は、お弁当の日。感謝をしておいしくいただきました。
3年・4年学習の様子
3年生は、国語の授業で、調べた道具について発表の時間でした。どのように話をしたら相手が分かりやすいか、考えながら発表していました。4年生は、算数の授業で、小数のたし算の学習でした。これまで学習してきたことを生かしてどのように計算していったらいいか考えていました。
1年・2年学習の様子
1年生も2年生も国語の授業でした。1年生は、自分がしたことを作文に書いていました。「つぎに、はじめに、それから」など、順序をあらわす言葉を使って書いていました。2年生は、漢字の学習でした。分からない字は、教科書の巻末の一覧で調べて書いていました。
5年・6年学習の様子
5年生は、国語の授業で、日本語と外国語の違いについてインターネットを使って調べていました。韓国語、フランス語、チェコ語など、一人一人調べてみたい言語について調べ、違いなどを確認していました。6年生は、算数で縮図の学習でした。縮尺の意味と表し方、実際の長さとの関係を確認していました。
教師による読み聞かせ
朝の学習の時間は、教師による読み聞かせがありました。この時期に合わせた干支の話や冬ならではの物語などでした。子供たちは熱心に耳をかたむけて聞いていました。
朝の様子
今朝も霜が降り、寒い朝となりました。今日はお弁当の日です。お弁当を手に、元気に登校できました。
2、4年学習の様子
2年生は、音楽の時間で、歌の発表をしていました。「ゆうやけ こやけ」を音程に気を付けて、少人数でもしっかりと歌っていました。4年生は、国語の授業で、「言葉の意味と使い方」の学習でした。複数の意味をもつ言葉でクイズをつくっていました。
1年、5年生の学習の様子
1年生は、算数で「広さ」の学習をしていました。どちらが広いかを比べるときには、重ねて測るといいことに気が付きました。
5年生は、社会科の授業で、他国との貿易について自分の考えをまとめていました。タブレットでの入力も手早くできるようになっています。
3年学習の様子
体育の授業でした。跳び箱運動につながるいろいろな動きのある活動に挑戦していました。手で体重を支える感覚やロイター版を使ったジャンプの感覚、舞台からマットに前転しながら落ちる感覚などを、自分のめあてを考えながら取り組んでいました。
6年学習の様子(租税教室)
今日は、社会科の授業で租税教室がありました。市内の税理士事務所からお越しいただき、税についての講和をしていただきました。世界の消費税について教えていただいたり、身の回りの多くのものは税金でつくられたりすることを確認しました。最後に1億円の札束を持ってみて、その重さを実感しました。