文字
背景
行間
学校の様子
雪遊び
1月23日(火)、数年ぶりの大雪で、校庭は一面真っ白になりました。場所によっては、30cm以上積もっているところもありました。
子どもたちは、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をやったりして、楽しんでいました。
始業式から2週間が経ちますが、インフルエンザで出席停止になっている児童が、毎日出ています。
発症したインフルエンザもA型、B型が混在しています。年間2回インフルエンザにかかる場合も少なくありませんので、
ご家庭でも「手洗い」「うがい」「マスクの着用」「不要な外出は避ける」などのご協力をお願いします。
5年生薬物乱用防止教室
1月19日(金)3校時、薬物乱用防止教室
学校薬剤師の大類先生をお招きして、シンナー・覚醒剤等の薬物に関する正しい知識を身に付けました。
2年生町たんけん
1月19日(金)2~3校時、2年生町たんけん
6つのグループに分かれて町たんけんを行いました。大内西小周辺のちゃあしゅう屋、飯塚商店、うな源別館、
肉の山口、らいらい、ガソリンスタンドの中から、グループごとに3か所を選び、訪問をしました。
訪問させていただいた事業所の皆さん、大変お世話になりました。また、保護者ボランティアの皆さんも、お疲れ様でした。
職員による読み聞かせ
1月19日(金)朝、教師による読み聞かせ
「ひばりの会」「さいこうクラブ」「教師」による読み聞かせを年間18回行っています。
大塚由美子先生離任式
1月18日(木)業間、大塚先生離任式
大塚先生は、新規採用養護教諭(岩渕先生)の指導教員として、1年間、大内西小に来ていただきました。
岩渕先生に、健康診断のやり方や保健委員会の進め方など、保健に関する様々なことを、指導してくれました。
また、岩渕先生が、出張のときにも代わりに来ていただきました。1年間、ありがとうございました。
避難訓練
1月17日(水)2校時から業間
毎年、空気が乾燥し、火を使う機会が増えるこの時期に、火災の避難訓練を行っています。
メールでもお知らせしたように、西分署の方が来られなくなり、避難訓練のあとに計画していた1・2・3年生の煙体験ができなくなりました。
4・5・6年生と3年生の希望者が、脱出袋の体験を行いました。1・2年生と希望しなかった3年生は、その様子を見学しました。
共遊(6年生の遊び)
1月16日(火)業間、共遊(6年生の遊び)を行いました。
「かくれんぼ」「ドッチビー」「しっぽとり」「へびおに」をやって楽しみました。
朝会・学級委員任命
1月15日(月)朝会・学級委員任命
3学期は、学年のまとめの学期です。また、一番短い学期でもあります。
学級委員さんを中心に、進級や進学に向けて、がんばってほしいと思います。
市理科研究発表会
1月11日(木)、市科学教育センターで、理科研究発表会が開催されました。
学校の代表で6年生4名(天川智永里さん、大塚麗愛奈さん、山口桂奈さん、田村萌衣さん)が発表会に参加しました。
「どんどん どんどん のびるつる草の観察」について、落ち着いて、上手に発表できました。残念ながら、郡市大会に出場することはできませんでした。
3学期始業式
1月9日(火)1校時、3学期始業式を行いました。
3年生の菅谷颯汰さんと6年生の小林柊斗さんが、「児童代表のことば」を発表しました。
東京オリンピック2020のマスコットを、全国の小学校のクラス単位で投票し、決定することになっています。
3つの候補の中から選ぶために、それぞれのマスコットについて画像を使って説明しました。