文字
背景
行間
学校の様子
ナンバーリンク
朝会
6月3日(月)
算数の話(ナンバーリンク)をしました。同じ数字どうしを線で繋げる単純なゲームですが、算数的な思考を伸ばすことができます。問題を載せておきましたので、子どもと一緒にご家庭でやってみてはいかがでしょうか。
プール清掃(下学年)
5月31日(金)2校時
1年生から3年生までのプール清掃です。プールサイドのブロックの目地に溜まった土を取り除く作業をしました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
読み聞かせ(教師)
5月30日(木)朝
今年度初めての教師による読み聞かせでした。教師による読み聞かせは、2班に分かれて年間10回行います。
2年町たんけん
5月23日(木)1~4校時
自分の住んでいる地域に愛着をもたせるために、町たんけんを行います。今回は、無量寿寺、宇大農園、西川いちご園、海老原メロン園に行き、働いている人の様子を観察したり、畑やハウスなど、作物を育てる場所の見学をしました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
プール清掃(上学年)
5月30日(木)2・3校時
始めに各学年に分かれて、オーバーフロー清掃(4年)、トイレ・シャワー清掃(5年)、更衣室・管理室清掃(6年)を行いました。次に全員で、プールの底、壁面の清掃を行いました。保護者の皆様の協力もあり、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
不審者訓練
5月29日(水)2校時
不審者が学校に侵入してきたときに、素早く避難できるようにするために訓練を行いました。なぜ不審者の訓練を学校で行うようになったかというと、18年前の大阪の池田小に包丁をもった男が侵入し、子どもや先生を追いかけ回し、命をうばった事件があったからです。学校に不審者が侵入することは、ほとんどないと思いますが、昨日の川崎市で起こった事件のように、登下校中に不審者に遭遇する可能性があります。その時には、「大声を出す」「近くの家に逃げる」「110番する」を実行し、「自分の命は自分で守る」ことを心がけてください。
児童集会の事前練習
5月28日(火)業間
来週(6/4)行う、児童集会(ドッジビー)の練習をしました。本番は、縦割り班を下学年(123年)と上学年(456年)に分けて、1ゲーム5分間のリーグ戦(5試合)を行います。
3年図工
5月27日(月)
図工で、「ふんわりふわふわ」の学習をしました。ポリ袋を使って、風の力を利用して楽しく動くおもちゃを作りました。楽しく動くように、袋やテープのつなぎ方を工夫しました。
全校除草
5月23日(木)
全校除草3回目です。
郡市陸上記録会
5月22日(水)
郡市の陸上記録会が、市総合運動公園で行われ、本校から4名の児童が参加しました。今年から、コンバインドA(80mHと走高跳の混成競技)やコンバインドB(ジャベリックボール投げと走幅跳の混成競技)などの種目に変わり、両方得意でないと参加できないため、参加人数が減ってしまいました。子どもたちは、自分もっている力を十分に発揮し、頑張りました。
食育
5月21日(火)
栄養教諭の金澤先生をお招きして、「食育」の学習をしました。学習内容は、以下のとおりです。
1年:題材名「何でも食べよう」(好き嫌いをせずに食べることの大切さに気づき何でも食べようとする意欲をもつ)
2年:題材名「朝ごはんについて考えよう」(一日を元気に過ごすには、朝食をとることが大切なので、毎日朝食を食べようとする意欲をもつ)
3年:題材名「好き嫌いをしないで何でも食べよう」(栄養の働きを知ることで、何でも食べることの大切さを理解し、健康のために嫌いなものでも食べようとする意欲をもつ)
4年:題材名「朝ごはんについて考えよう」(自分の食生活に関心をもち、より望ましい朝ごはんを食べようとする意欲をもつ)
読み聞かせ
5月17日(金)業間
さいこうクラブの方による読み聞かせを行いました。年間5回お願いしていますが、今日は、その1回目です。
1年:「だれのおよめさんに」「へいわってなあに」、2年:「ママがおばけになっちゃった」
3年:「こうのとりのぼうや はじめてのたび」「つりばしわたれ」、4年「いちがんこく」「でんでんむしのかなしみ」
5年:「へっこきあねさがよめにきた」、6年:「二宮金次郎」
全校除草
5月16日(木)
全校除草2回目です。
ICT支援委員新任式
5月16日(木)業間
ICT支援委員の谷田部澄子先生の新任式を行いました。真岡市では今年度から、パソコンや電子黒板などを使用するときに子どもたちの学びをサポートするICT支援委員を年間36回(月3回)派遣してくれることになりました。
1・2年がっこうたんけん
5月16日(木)2・3校時
2年生が、1年生を案内するという形で「がっこうたんけん」を行いました。各教室をよく観察するために、特別な教室の入口には、「こうちょうしつには、いすがなんこあるでしょうか?」のように、2年生の作った問題が貼られており、それをクリアしながら各教室を回ります。また、保健室では、「養護の先生から、カットバンをもらう」などのミッションもありました。2年生のお兄さん、お姉さんが、とても大きく見えました。
5年臨海自然教室
5月13日(月)~15日(水)
天候が不順で、小雨が降る時間も多少ありましたが、予定した活動はすべて実行できました。
(1日目)鹿島製鉄所見学、鹿島港一周の見学船乗船、入所式、館内ウォークラリー
(2日目)海岸散歩、塩づくり、BCモトクロスサイクリング、絵はがき・海の展示館見学
(3日目)創作活動(貝のキーホルダー・貝の根付け)、退所式
3年社会科校外学習
5月13日(月)1・2校時
学校のまわりの地形がどのようになっているか。また、地形によって、その土地がどのように使われているのかなどを調べました。学校に戻ってから、そこで発見したことを絵地図に表しました。
1年読み聞かせ
5月10日(金)朝
図書館司書の五月女先生による読み聞かせを行いました。絵本のタイトルは、「ハコちゃんのはこ」です。
全校除草
5月9日(木)
今月から9月末まで、毎週木曜日の掃除の時間に全校除草を行います。今日がその第1日目です。みんながんばって草むしりをしてくれ、花壇がとてもきれいになりました。