学校の様子

学校の様子

プールについて(訂正)

本日(27日)の新聞に今年度の学校でのプールは中止と報道されました。

プール指導は2年間継続で行われているので、来年度に今年度の分も含めて多めに実施するとのことです。

学年だより等ではプール開きの連絡やプールを授業でやる際の準備等の連絡がありましたが、今年度は中止となりましたので、新たに買って準備したりしないようにお願いします。

プールでの安全指導は行うということですが、着衣水泳等は行わない予定です。

また、プールを清掃しないまま2年間放置というのも来年大変ではないかということで、プール清掃の実施については検討中です。児童と一緒にではなく、職員とボランティアの方をお願いして実施したらどうかという意見も出ました。決まった時点でお知らせいたします。

登校日の様子

27日は長期休業になってから3日目の登校日です。

今日も全員が登校し、元気な姿を見せてくれました。

来週6月1日からはいよいよ通常登校です。下校の時、誰かが「おなかすいた」と言っていましたが、給食も出ます。

今日、職員は学校の「新しい生活様式(日常)」について共通理解を図って、感染症に対する対策を確認しました。

ぜひ体調を崩すことなく、来週の月曜から元気に学校に来られるよう保護者の皆様のご協力お願いいたします。

掃除も行っています。上級生は一生懸命やっています。ここに下級生も入っていいところを見習ってほしいと思います。

6年生の代表は2日の1年生を迎える会と児童集会のリハーサルもしていました。

本番が楽しみです。

 

放課後の教職員の「新しい生活様式(日常)」についての研修会の様子です。

通常登校になってからの授業や生徒の活動について共通理解を行いました。 

避難経路の確認

今日27日は最後の登校日です。

いつもなら4月・5月に避難訓練を実施しているのですが、今年度は実施できませんでした。

1年生は避難経路がわかりません。2年生以上も教室の場所は変わっていますので、避難経路の確認を学級ごとに行いました。

5年生や6年生はさすがに静かに整然と素早く避難場所の校庭まで避難していました。

担任の先生から避難の際の注意や、災害の種類に合わせた避難の仕方を確認していました。

全学級で行いました。4年生はその後農園の手入れをしていました。

1年生や2年生は広々とした北側の校庭で鬼ごっこなどもしていました。

年度当初に計画していた地震や不審者に備える避難訓練は行えませんでしたが、この後も火災に対する避難訓練やシェイクアウト訓練(全国一斉に自分のいる場所で行う避難訓練)などがありますので、その都度災害に対する意識を高めていきたいと思います。

 

学年だよりの掲載と今年度のプール実施について

本日「各種おたより」に学年だより等をいくつか掲載いたしましたが、ホームページの性質上、個人情報保護のため、人名等は掲載いたしません。よろしくお願いします。

 個人名等入った完全版は保護者用のページに掲載いたしますので、そちらから開いてご覧ください。

 

また、学年だよりや学校行事の中にプールについてのお知らせが入っていますが、今年度のプールについては、国の指針をもとに検討中ということで、まだ、変更があるかもしれません。正式文書が市の教育委員会から届きましたら改めて連絡いたしますので、今の時点ではまだ未定ということで、水着や用具の準備等あわてて行わないようお願いいたします。

登校日(5/25)

 今日は休業中の2回目の登校日です。

今日も元気に子ども達は登校しました。

朝から感心することがあります。

朝、途中から一緒に登校してくれた先生に並んでしっかりお礼を言っています。

くつ箱の様子です。一番多い5年生のくつばこもかかとをそろえてきちんとおいてあります。

他の学年もしっかりそろえておいてありました。良いところは継続してほしいと思います。前にある研修会で、部活動を強くするためには、部員が自ら「礼儀正しさ」と「整理整頓」を身につけ、自主的に実践することだという話を聞いたことを思い出しました。

 さて、1時間目は課題の提出や配布、学活を行っています。

このクラスでは今年度のクラブについて説明していました。

2時間目からは勉強も行っています。3年生は今度植える種の観察をしていました。6年生は農園に植えた苗の種類や世話の仕方について勉強していました。

休み時間の様子です。きちんと手の消毒をしたり、水道で密にならないように守って使っています。

1年生は学校の鯉のいる池や、ウサギ小屋の観察をしていました。

「ウサギに餌をあげていいよ」と先生に言われたら、ちょっと密になってしまい。このあと「間をあけて並びましょう」と呼びかけられていました。低学年は常に間隔をとるということは難しいようです。

1年生はこのあと南校庭で少し遊ぶ時間をもらって元気に駆け回っていました。

下校の様子です。昇降口の前はちょっと狭くて密になるので、下校前の集合場所を南校庭にして、下校班がそろった順に帰ることにしました。「新しい生活様式」に合わせるために先生方も各係で工夫しています。

 また、保護者の方にもメールでお知らせがあったように、真岡市の授業動画の配信が22日にありました。ぜひ、利用するようにお子さんに声かけください。真岡市教委のHPを見られない児童にはDVDと授業用のプリントを配布しました。休みの間にしっかり予習していれば始まってからの授業の進みもスムーズなので、ご活用よろしくお願いします。

次の登校日は27日(水)です。また元気に登校してくれることを期待しています。

 

 

 

再開準備

 やはり児童が登校しない日は、学校の中に活気がありません。

児童がそろうと、忙しいのですが、やはり教職員も張りがあるという感じがします。

25日の登校日が楽しみです。また、全員登校してくることを期待しています。

 6月からの登校再開に向けて学校ではいろいろ対策を考えています。

今日は司書の五月女先生が来て、図書館の中で密にならないようにと配置換えをしていました。

机の間隔をとったり、貸出の机の前に並ぶ位置の足跡を付けました。

これは音楽室です。視聴覚室との仕切りをなくし、合唱などの時、思い切り広がれるようにしました。

6月2日には1年生を迎える会と児童集会を一緒にやろうと計画していますが、

実施の仕方も密にならないようにと児童会担当が工夫しています。

「新しい生活様式」を学校のいろんな場面で考えています。

 学校を回っていたら、今度はさつきの花が咲き始めていました。

 

学校だよりの掲載について

学校だより5月号を「各種おたより」の「学校だより」に掲載しました。ご覧ください。

また、コロナウィルス感染防止のために、学校等で行っていくことを登校日に各クラスで指導したことをお伝えしましたが、その時の指導資料を同じく「各種おたより」の「保健だより」の中に掲載しましたので、保護者の方もご覧になっていただければと思います。

 

学校の様子

校門横のアジサイにつぼみが付きました。咲くまでにはもう少しかかりそうです。

やはり校門脇の「ヤマボウシ」の花が咲いていました。ヤマボウシが植物の名前にもあったことを知りませんでした。

授業配信

昨日真岡市教育委員会ホームページから見られる授業配信動画が新しくなりました。また、今日からは、とちぎテレビの「テレビスクールとちぎ」の新しい授業動画番組がはじまります。見逃してもユーチューブでも配信するそうです。ぜひ、子供たちが見るように声掛けお願いします。

 また、今日の登校日にインターネット環境がお子さんのいるところで整っていないというご家庭に市教委からのDVD

を配布しました。今まで見られなかったお子さんもそちらを見ることができます。必ず見て、学習を進めておくようご助言お願いします。

5月20日登校日

 

約40日ぶりの登校日です。

あいにくの空模様ですが、全校児童が登校してきました。

登校後、校長から校内放送で①「新しい生活様式」に慣れていきましょう。②マスク寄贈の話をして、地域の人から「さいこうのこ」と期待されている。これから勉強に運動にさらに頑張ろう。という話をしました。

各クラスで課題の提出や配布、さらに、学活でこれからの生活の仕方を養護教諭のつくった資料で説明し、その後、各クラスそれぞれの活動となりました。

来週は25日(月)と27日(水)の2回の登校日があります。そうして学校に慣れて、6月からは通常登校となり、給食も出ます。ちょっと休みの間にゆるんでいた人も、生活リズムをしっかり取り戻し、元気に学校に登校できることを期待しています。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。

どの登校班長さんも必ず後ろを確認しながらゆっくり歩いているのに感心します。

1年生から6年生までクラスで感染しない生活の仕方を学習しました。

水道やトイレの並び方も実際にやってみました。自分で気を付けることができるようになるといいですね。

 

 

登校日の準備

明日(20日)の登校日に備えて、職員が準備を進めています。

一つは「新しい生活様式」と言ってよいのでしょうか。学校の中での感染防止対策です。

三密防止のため、間隔をとる工夫です。

5年生の教室では教室内にあった本棚を廊下に出したりして、机の間1m以上の間隔をとれるようにしました。

廊下の水道も真ん中は使わず、両端だけを使うようにします。するとうしろに並んでしまうので、足の位置を貼って並んだ時の間隔をとれるようにしました。

トイレなども並びそうなところには足の位置を設けました。

これからしばらくは、児童の密着を避ける工夫をしながら学校生活を送ることになりそうです。また、音楽の楽器の演奏(特に笛や鍵盤ハーモニカのように吹いて音を鳴らすもの)はしばらくやめたり、グループになって向かい合って話し合いをしたり、給食を食べたりすることもやめる予定です。新規感染者がいなくなるか、感染症にしっかり対応できる薬がつかわれるようになるまでは必要かなと思います。

 

担任の先生たちは明日の準備をして、児童の登校を待っています。

子ども達が元気で来てくれることを期待しています。