学校の様子

学校の様子

ゴミゼロ運動



11月8日(水)2校時~業間、第2回のゴミゼロ運動を実施しました。
(校長の話)
40年以上前に、登山道や遊歩道などが整備されて、登山やハイキングをする人たちが増えました。
その結果、山や遊歩道などにたくさんのゴミがに捨てられるようになりました。
 愛知県の「夏目さん」という人が、「このままでは、山や遊歩道がゴミだらけになってしまう」と思い、
仲間と一緒に、登山道や自然遊歩道の散乱したごみを清掃する活動をしたのが「ゴミゼロ運動」の始まりでした。
「夏目さん」の提案で、その当時の「ゴミゼロ運動」は、「自分のごみは、自分で持ち帰ろう」が合い言葉でした。
 それがきっかけで「ゴミゼロ運動」が全国に広まり、5月30日(ゴミゼロ)に近い日曜日に、地域でゴミ拾いをするようになりました。

実習生研究授業



今週、2人の教育実習生が、研究授業を行いました。
野澤奈都美さん:7日(火)2校時、1年生国語「よう日と日づけをおぼえよう」
髙木碩祥さん:8日(水)4校時、4年生算数「面積」
子どもたちもがんばりました。

朝会



11月6日(月)朝会
(表彰)
原島理緒さん:下水道いろいろコンクール 作文部門 銀賞
天川智永里さん:ふるさととちぎ農業・農村児童画コンクール 優良賞
バレーボール部:栃木県小学生バレーボール選手権大会 準優勝
(校長講話)
金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の紹介をしました。
--------------------------

  私が両手をひろげても、   お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、  地面(じべた)を速く走れない。

  私が体をゆすっても、    きれいな音はでないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。
--------------------------
この詩で、みすゞさんが私たちに、
「私たちは、一人ひとり違います。顔、身長、できることやできないこと、行動、どれをとっても同じ人はいません。
いろいろな人がいますが、それはいけないことではなくて、良いことなのです。人と違うことは、恥ずかしがることではないのです。
人と違うからといって、馬鹿にしたり、仲間はずれやいじめたりするのではなく、友だちを大切にしてください。」

と、言っています。

よみきかせ会



11月1日(水)業間、ひばりの会の皆さんによるよみきかせ会を、図書室で行いました。
手作りの大型紙芝居で「人魚ひめ」の物語を聞かせていただきました。

4年生社会科見学





10月31日(火)、社会科見学に行きました。
最初に尊徳記念館と高田山専修寺を見学しました。益子の森で、昼食を食べたあと、つかもとに行き、登り窯などを見学してから、湯飲みに絵付けをしました。