学校の様子

学校の様子

朝会(校長講話)

 

11月5日(火)

 18世紀の初め、プロシアのケーニヒスベルク(現ロシアのカリーニングラード)を流れるプレーゲル川には、図1のように7つの橋がかかっていました。「同じ橋を2度渡らず、7つの橋をすべて渡って、元の場所にもどれるか」ということが議論になり、スイスの数学者オイラーが、そのような経路は存在しないことを証明しました。この問題を、図2のように数学化すると「一筆書き」ができるかどうか、という問題となります。「一筆書き」ができるための条件は、次の2つです。(1) すべての頂点に集まる辺の数が偶数の場合。(2) 集まる辺の数が奇数の頂点が2つと、それ以外の頂点に集まる辺の数が偶数の場合。(図2のことをグラフ、グラフの点を頂点、頂点を結ぶ線を辺とよぶ) 詳しい説明はしませんが、その2つしかできない理由を考えてみてください。

 

 

6年算数

 

 

 

10月31日(木)2校時

算数「比」の学習で、比の意味と比の表し方を理解する学習でした。

1年生活科見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月30日(木)

午前中、真岡市第一給食センターに行きました。給食がどのように作られているのかを見学したり、センターで使われている調理道具に触れて、その大きさや重さを体感したりしました。午後は、根本山自然観察センターに行き、野外の散策をしながら落ち葉やドングリを拾いました。センターに戻ってから、拾ったドングリでやじろべえやコマを作りました。 

薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

10月30日(水)4校時

5・6年生が、学級活動の時間に、薬物乱用防止教室を行いました。映像や展示物を見ることで、シンナーや覚醒剤などの薬物乱用防止についての正しい知識を理解しました。 

6年給食

 

 

 

10月30日(水)

献立:米粉パン、牛乳、トマトオムレツ、チーズと野菜のサラダ、マカロニスープ

 

 

クラス共遊

 

 

 

10月29日(火)業間

あいにくの雨になってしまいました。そのため、「イス取りゲーム」や「フルーツバスケット」などを、教室で楽しみました。(5年生は、生物多様性の学習です。)

 

5年エコアクションスクール

 

 

 

 

 

 

 

10月29日(火)2・3校時

もおかエコの会の方をお招きして、「生物多様性」について勉強しました。

『地球の誕生から40億年という長い歴史の中で、さまざまな環境に適応して進化し、多様な生きものが生まれました。これらの生きものは、一つ一つに個性があり、すべて直接的・間接的に支えあって生きています。生物多様性とは、これらの生きものたちの豊かな個性とつながりのことを言います。しかし、人間が引き起こした自然環境の変化などにより、これまでにないスピードで、この生物の多様性が失われつつあります。そのために、一人一人が身近にできることを考え、環境悪化を食い止める必要があります。』

4年国語

 

 

 

 

10月28日(月)1校時

教育実習生の阿久津先生が、国語「ごんぎつね」の授業を行いました。子どもたちは、授業中一生懸命に活動しました。

2年SL

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(金)

SLに乗車する時間まで、真岡駅4階にある「情報センター」と「SLキューロク館」(9600形蒸気機関車が展示されていることから名付けました。)を見学しました。ハロウィン仕様のSLに乗って茂木駅まで行きましたが、雨のため、SLをバックに記念撮影をしたり、道の駅もてぎの近くにある公園で遊んだりすることはできませんでした。お弁当は、道の駅もてぎに隣接する防災館で食べました。

 

読み聞かせ

 

10月25日(金)朝

司書の五月女先生が、5年生の読み聞かせを行いました。

「おおかみのごちそう」「もうちょっと もうちょっと」