学校の様子

2022年7月の記事一覧

サマースクール最終日

今日でサマースクールも終わりです。今日もしっかり学習していました。

低・中学年の児童には、学校から出た夏休み用の問題集はもう終わってしまって、自主学習とか家でやっている問題集などをやっている児童もいました。宿題が進んでいるようです。

  

  

 

終わると農園にまっしぐらに行く児童がいました。収穫のよろこびに目覚めたのでしょうか。枝豆やミニトマトをとっていました。今日は最終日なので、上履きや防災頭巾を持って帰りました。残りの夏休み感染症やけがに注意して安全に過ごしてほしいと思います。

 

 

お知らせ

明日の18日(木)は導水管設置工事が正門の前になりそうです。午前中は通行できなくなる予定です。南門をご利用ください。なるべく早く工事を済ませ、午後は南門南門を通れるようにしたいということです。個人懇談の方は、立札に注意しながらお入りください。

サマースクール2日目

今日は、朝、あいにくの雨でしたが、元気にサマースクール参加者が学校に来ました。

  

今日も静かに学習していました。1・2年生は、終わった子やわからない子が積極的に手を挙げていました。ムシムシしているので水分等は合間に自由にとっています。休憩時間は友達と楽しそうに話したり、ウサギなど生き物の様子を見たりしています。

  

  

  

帰りは雨がやんでいたのでよかったです。学年の農園にいって収穫してから帰る児童もいました。明日あと一日です。最後まで頑張りましょう。

職員玄関の飾り

職員玄関の飾りを教育業務支援員さんであり、地域連携コーディネーターである方が、作ってきてくれました。今回の作品は、これまでで最高の出来栄えとの評判です。学校に来た時にご覧ください。

 

具材等も一つ一つ出づくりです。来校するお客さんの目をひいています。

 

 

さいこうクラブの活躍

夏休みに入りましたが、さいこうクラブの方が来て、廊下の塗料塗り直しをしてくださっています。

昨日から廊下を塗りはじめ、左側が塗ったところで、右側がこれから塗るところです。

塗ったところは明るくなる気がします。いつも環境整備に尽力くださりありがとうございます。

サマースクールとお知らせ

今日から3日間サマースクールを実施しています。参加する児童が元気に来校して、学習に励んでいました。

1・2年生

  

わからない問題があったときは、手を挙げて先生に積極的に聞いていました。

3・4年生

  

休憩時間にわからないところを聞いていた児童もいました。

5・6年

  

休憩時間には、教室の生き物の世話をしていました。

ちょうど始まったころから1時間ぐらい、電気設備点検のため1時間ほどの停電があり、エアコンが止まってしまいましたが、児童は静かに学習に取り組んでいました。でも、エアコンのありがたさは感じていたようです。

サマースクールが終わり、下校時には、学年の農園の様子も見に行って、収穫していました。今年は世話がよかったせいでたくさん収穫できているようです。ナスやミニトマト・ピーマン・オクラ・枝豆など学年によって種類もたくさんありました。瓜みたいに大きな黄色いキュウリもありましたが、それは捨てました。袋に入れて嬉しそうに持っていきました。

  

 

 

お知らせ

・現在、コロナ感染症の患者がまた増加傾向にあり、真岡市でもたくさんの人が感染しています。児童や保護者の方が検査を受ける際には学校にご連絡お願いします。また、ご家庭でも感染症対策よろしくお願いします。サマースクールに参加している児童で、朝体調が悪いときは、無理をせずお休みするようお願いします。

・導水管埋設工事が始まりました。28日には正門が通れなくなる時間帯がありそうですその際は南門を出入り口にするよう看板等で掲示しておきますので、個人面談などで来校したときには、門のところで看板等確認いただき、南門から入ったときは、体育館や昇降口の東側や、南校庭の北側に駐車していただければと思います。

第1学期終業式・学級活動

今日は、1学期の終業式です。

  

  

今日も感染症や熱中症対策として各教室でリモート開催としました

校長室で代表が作文を読みました。今回は3年生と6年生です。

 

1学期で心に残ったことは、宿泊学習や体育のプール活動をあげていました。2学期に頑張りたいことは、運動会をあげていました。そのほか、3年生は学習内容が難しくなるので勉強を頑張りたい。6年生は、最上級生らしくみんなを引っ張りたいなどと発表していました。

今日は校歌も歌いました。

  

伴奏の6年生が校長室で演奏し、それに合わせて教室でマスクをしたまま歌いました。

 

終業式が終わった後は、児童指導担当の先生の「夏休みの過ごし方」のお話がありました。交通事故や水難事故・SNSでの問題など夏休みに危険が多くなることについて確認しました。

給食・清掃のあとの5校時は全クラス学活です。夏休みのお話や通知表を渡されました。

  

  ガ 

 

担任から賞賛や励ましの言葉を伝えながら渡されていたようです。通知表を見て、自分がさらに頑張る必要のあるところを見つけて、夏休みに復習したりしてほしいと思います。所見については、個人懇談の際に伝えます。保護者の方はその時にお聞きいただくようよろしくお願いします。

学活のあと集団下校で帰りました。42日間の夏休みが始まります。今度はご家庭で過ごす時間が長くなると思います。感染症のまん延など心配なこともありますが、夏休み元気に過ごして、9月1日に今日のように全員が顔をそろえてくれることを期待しています。1学期間お世話になりました。

応援団打ち合わせ

先週の金曜日の昼休みに、運動会の応援団員が集まっていました。

  

運動会は10月ですが、応援団員は応援の仕方を考えることになりました。夏休みはオンラインで、自分の考えた案を出し合って話し合いを行うことになりました。少し余裕をもって進めておくことで、良い応援になりそうです。

6年家庭科(洗濯)

先週のことになってしまいますが、6年生が家庭科で「洗濯」の学習をしました。「洗濯」といっても、洗濯機をつかわず手洗いのやり方での「洗濯」です。

 

洗濯板を使って自分の持ってきた洗い物を丁寧に洗いました。

  

  

 

  

最後の写真は洗濯したものを振り回していますが、しわを伸ばしているところです。しっかり伸ばして干すための作業です。児童は、洗濯というのは、洗濯機でスイッチ一つですると思っていたでしょう。貴重な体験かなと思います。

大掃除

1学期も学校に来るのはあと2日となりました。今日は大掃除です。まず、各分担区の清掃をしっかり行ってから各クラスごとに始めました。

1年生

  

 

教室や廊下の雑巾がけを一生懸命行い、ロッカーや靴箱もきれいにしました。

2年生

   

 

2年生は人数が多いので(本校の中ではですが)、靴箱やロッカーを分担して行っていました。

  

 

3年生も分担してやっていました。ごみ箱の中もきれいに洗っていました。

 

 

4年生も分担しながら進めていました。

 

 

5年生は、机を全部外に出して、戸の敷居まで丁寧にやっていました。

  

 

6年生は、人数は少ないのですが、最上級生らしく、自分たちのクラスだけでなく、昇降口や廊下の掃除をしっかり行っていました。ご苦労様でした。

きれいにして、荷物も持ち帰ってという様子を見ると、いよいよ1学期も終わりという気になります。明日からは久しぶりの3連休、今度は火曜日の登校となります(第3火曜日ですが、給食は出ます)。元気に登校してほしいと思います。

読み聞かせ会(さいこうクラブ)とお知らせ

今日は今学期最後の読み聞かせ会です。来てくださったのは、さいこうクラブの方々です。

  

  

今日は都合で1人来られなくなったので、1・2年生は一緒に聞きました。

さいこうクラブの方は、低学年の児童が読みの合間に「『〇〇だー』と絵を見て、声出してくれるのがいい」と言っていました。高学年は静かに聞いていますが、「問いかけるとすぐ答えてくれるのがいい」と言っていました。やっぱり反応があるほうが、読んでいて楽しいようです。お世話になりました。また、2学期よろしくお願いします。

 

お知らせ

夏休みから大内西小の敷地内で、水道管敷設工事が行われます。今日はその工事のためのプレハブを設置したり、トラックや資材の置き場が設置されました。

 

夏休みの間、工事関係の方が出入りします。ご注意ください。工事は夏休み中に終わる予定ですが、門の付近にも工事が入るため、正門前の工事の時はご不便をかけることもあるかと思います。ご了承ください。また、夏休み中、学校に遊びにくる場合も十分ご注意ください。

 ②7/28(木) 上鷺谷・下鷺谷、7/29(金) 下籠谷で無人ヘリによる農薬散布が行われます。近くで農薬をまいているときには近づかないよう一声かけてくださるよう保護者の方にお願いします。

授業の様子(5年理科)

少しアップするのが遅くなってしまいましたが、月曜日に科学教育センターの先生を迎えて、5年生が理科の授業を行いました。人体の学習で「ヒトのたんじょう」という題材の授業です。

母親のおなかの中の赤ちゃんのエコー写真を何枚か見せて、それを成長順に並べてみましょうという課題が提示されました。

  

まず自分で考えて並べ替えをします。簡単なようで、エコー写真ですからはっきりしているわけではないので、いろいろ考えながら並べていました。

  

  

グループでも意見を出し合って考えていました。なぜそう思ったかの理由も述べるようにしています。そのあと自分たちのグループの考えを他のグループと発表しあって、さらに深めていました。科学教育センターの先生は、「いい授業見せてもらいました。」と言っていました。担任が、エコー写真などの資料を準備した甲斐があった授業になったようです。

 

 

着衣水泳その2

月曜日に1・2年生の着衣水泳の様子をお知らせしましたが、今日は、3年生~6年生が行っていました。今日は雨が降っていたのですが、雨が止んだ時を選んでプールに行っていました。

  

  

3・4年生の様子です。川にはまって、岸辺の人がペットボトルを投げてあげるところから行っていました。さすがに背浮きができる児童が多いようです(半分ぐらいでしょうか)。

 

  

  

5・6年生になると、かなりの児童が、少しの時間ですが「背浮き」ができるようになっていました。着衣水泳の感想を聞くと、「重い」「服がはりついて気持ち悪い」などの感想がありました。担任も言っていましたが、「落ちないことが一番」です。栃木県は、海なし県の割には、水の事故の割合が結構高いとか。夏休みも絶対水の事故にならないようにしてほしいと思います。

授業の様子(6年外国語)

今日は6年生が外国語の授業でプレゼンテーションを行うというので見学しました。海外の国の様子を調べ、写真を使って資料を作り、みんなにその国の様子を英語でプレゼンテーションしていました。

  

  

  

 

最後は前回のプレゼンテーションより進歩したところを担任の先生に褒めてもらって終了しました。代表的な建物や食べ物、観光地や自然など、聞いていると本当に行きたくなってしまうようなプレゼンテーションでした。

食育の授業(4・5・6年)

今日は栄養教諭が来校し、2回目の食育の授業です。前回は1・2・3年生だったので、今回は4・5・6年生です。

4年生は「朝ごはんについて考えよう」という題材です。

  

  

まず、自分の今日の朝ごはんのメニューを確認します。次に、朝ごはんが頭・体・お腹のスイッチになっていることを勉強し、理想の朝ごはんを考えて発表しました。3つの栄養素がしっかりそろった献立を考えて発表していました。

 

5年生は、「どんな食べ方がいいのかな」という学習です。いろんなメニューの中からバイキングで食べ放題だったら自分がとって食べるメニューに〇をつけました。みんなつけ放題です。絶対そんなに食べられないだろうというくらい〇をつけてる人もいました。

  

  

次に3つの栄養素を確認して、自分で選んだ食材はどんな栄養素が主に含まれているかを確認します。そして、自分の食生活の偏りに気づいて、健康な食事になるよう減らしたり付け加えたりしました。そして、ペアで発表しあって確認していました。栄養的にそろっているメニューの大切さが理解できました。

 

6年生は、「食生活を見直そう」という題材です。まず、チェックテストをしました。〇をつけた数を染めましたが、いっぱいつけた人は、丸の中がいっぱい染まります。染まった部分はコレステロールがたまった部分で、丸は血管を表していました。

  

  

次に、休みの日のお昼に食べそうな素麺と給食を比べて、問題点を出して、改善策をグループで相談して発表していました。成人病予防に大変ためになる学習内容でした。

栄養教諭の先生には、2回にわたってお世話になりました。なるべく給食を残さず食べるよう頑張らせたいと思います。ありがとうございました。

 

 

縦割り共遊(3年生の遊び)

今日の業間は「縦割り共遊」で3年生の考えた遊びでした。

  

昇降口に集まって、揃ったら移動して、準備運動を行って開始です。今日は3年生の遊びですが、鬼ごっこが多かったです。

  

   

   

  

南校庭では「警ドロ」「色鬼」「交換鬼」などの鬼ごっこをやっていました。北校庭では、「ドッジボール」と「バナナ鬼」というのをやっていました。捕まるとバナナの格好で両手をあげて止まります。仲間がタッチしてくれると片手を下ろせて、2回タッチしてもらうと両手を下ろして、また参加できるのだそうです。いろんな遊びがあるなあと感心していました。みんなで楽しい集会ができました。今日は気温がやや低くてよかったです。

代表委員会

 今日の昼休みに第5回の代表委員会が開かれていました。話し合いのテーマは運動会のスローガンについてです。

  

各学年からでた意見を基にして、よいスローガンになるよう話し合っていました。運動会に向けてもう動き出し始めました。

着衣水泳

今週は、給食残量調査週間、特別清掃週間、そして、着衣水泳週間といろいろな週間になっていまして、今日は、「着衣水泳週間」についてご紹介します。

その名の通り、服を着たまま水に入る経験をしておいて、もし、水難事故にあった時でも慌てないようにしようという目的で行っています。コロナ前は消防署の人を呼んで実施していたのですが、今年は、外部の方はよばないで、校内で実施しようということにしました。今日は1・2年生が体験していました。

  

まず、水の中に落ちてしまった時の心構えを話し、できれば、「背浮き」の姿勢をとって助けがくるまで浮かんでいるとよいという説明をしていました。上手な児童のお手本です。次は、2年生から体験です。

  

  

水に入ると「重ーい」「ジャンプできない」などの声が聞こえました。「背浮き」はなかなか難しいのですが、中にはコツをつかんですぐできるようになっている児童もいました。

  

また、服を脱いで、よく絞ってを行っていましたが、それもくっついた衣服が脱げなくて苦労していました。最後に少しだけ自由に泳ぐ(遊ぶ)時間をもらえたので、嬉しそうに泳いでいました。最後に、「一番大切なことは川や用水などに落ちないこと、家の人と一緒でなければ水辺で遊ばないように」という話を聞いていました。

朝の様子

今週はあいさつ週間でした。代表委員が、朝、校門で元気にあいさつしていました。あいさつ大好きな5年生は何度もあいさつをするので、登校班の児童も負けずにあいさつを返し、あいさつ合戦のような感じの時もありましたが、それでも朝、元気にあいさつするのは気持ちがいいものです。

  

  

 

 

また、今日は図書館司書さんの3年生への読み聞かせがありました。ちょっと不思議なシラスの話をしていました。いろいろな本の紹介もしてくれるので、児童の読書の幅も広がります。

  

授業の様子(1年国語)

1年生の教室におじゃますると、ちょうど国語の「おおきなかぶ」という単元のかぶが抜けたところでした。大きなかぶを抜いている様子を実感するために役割演技をしています。

  

抜けて「ばんざーい」もしていましたが、そのあと「大きなかぶが破れてる」という声が上がっていました。熱演しすぎたのかもしれません。でも、抜けてうれしい気持ちはよくわかったと思います。

七夕

今日は七夕です。学校にも笹飾りが飾られています。

 広場にあります。児童や先生方が短冊をかけています。「コロナが終わりますように」、「夏休みお出かけできますように」、「ほしいものが手に入りますように」「映画が見られますように」などに加えて、「好きな人と一緒にいられますように」というおませさんの願いもありました。1人で何枚も書いている欲張りさんもいました。

 もう一か所は、1年生の廊下の前にあります。これは、保護者会の時に家の人と一緒に作ったものです。保護者の方の願いも飾られています。

 

せっかくなので1年生の記念写真も一緒に取りました。うれしそうな笑顔で取れました。