学校の様子

学校の様子

青於発表会・保護者会

今日は青於発表会でした。この日のためにどの学年も練習してきました。低・中・高のブロックに分かれて発表します。低学年は1年間でできるようになったことや、普段の学習の中からの発表です。

 

 

 

 練習して上手になったなわとびの技を発表したり、国語の時間に学んだ「大きな株」の朗読をしながらみんなで演じたり、「かさこじぞう」の朗読劇をやったり、歌を歌ったりしました。

 

 

3年生以上は、総合の学習で調べたことの発表です。写真にはとれませんでしたが、手話付きの歌なども発表しました。

  

  

  

5・6年生も総合的な学習の時間に調べたことです。5年生はオンラインや学校で行ってくれた工場見学の様子も交えながら環境をテーマに発表しました。6年生は、国際理解をテーマにして発表しました。

保護者の方も参観しているので緊張していたようですが、5・6年生は同じ発表を4回するので、2回目以降は自信をもって行えたようです。

 

青於発表が終わると児童は下校して保護者会です。全体会では教頭から「学校づくりアンケート」の結果説明を行いました。

 

全体会の後は学年懇談です。今年も無事に役員を決めて、スムーズに進めることができ、今年度の良かったことや、物足りなかったこと、学年末の過ごし方などの話をしました。毎年のことながら保護者の方のご協力ありがとうございました。来年度も変わらぬご理解・ご協力よろしくお願いします。

  

 

 

学校評議員会

今日は学校評議員会が行われました。学校に関係する方々の中から代表5人で組織されています。

  

 

あいさつの後校長から学校の様子を報告して、教頭・教務は児童・保護者のアンケートの集計結果とか、職員の自己評価の結果を説明し、学校運営についてのご意見をいただきました。評議員の方々も、今の大内西小は児童も教職員も保護者も地域もよく頑張っていてよい感じという印象をもっていただいているようです。

「110番の家の中には、現在の児童の通学路に合わなくなっているのではないか」

「一人で帰っている児童がいるが、ちょっと心配だ」

「特別支援学級の児童が交流学級に来た時に、その子はみんなと同じようにはできないというイメージで接するのではなく、まずはみんなと一緒にやってうまくいかないところだけ手伝うという意識がもてるといい」

「地域の歴史や伝統的なもの(おみこしやお囃子や屋台)に触れる機会があるとよい」

など意見をいただきました。参考にしていきたいと思います。

 

新登校班

昨日登校班編成を行って、6年生がいなくなる班は新しい班長さんを決めました。今日から新班長さんを先頭に登校してきました。後ろに並んでいた6年生に聞いたところ安全に登校できたということでした。

  

  

班長さんが変わっていた班の写真を撮ったのですが、もしかすると、今日は班長さんがいなかったので、代理班長だった班もあったかもしれません。ただ、6年生がいなくなると、一気に3年生(新4年生)が班長さんになる班はあるようです。頑張ってください。

新登校班の登校の様子を見て校舎に入ってくると、1年生が「先生ちょっと待ってて」と担任の先生が教室に入るのを止めていました。ちょっとたって「はいどうぞ」と担任が入ると黒板に絵がありました。

 

今日は担任の先生の誕生日だそうで、担任の先生への「お誕生日おめでとう」とケーキの絵を描いていたのでした。せっかくだから記念写真も撮りました。明日が誕生日という児童もいるようで一緒にお祝いです。

朝会(表彰伝達)

20日(月)の朝会は表彰伝達でした。いつものように校長室からグーグルミートで配信しましたが、表彰者がたくさんいたので、代表者による伝達となり、名前を呼ばれて教室で返事をする人もいました。

  

  

健康優良児童から交通安全の作文標語、絵画、理科研究、書初、さらにクラブチームの活動や習い事の空手まで、いろんな分野での表彰となりました。児童がそれぞれによく頑張っている証拠だと思います。さらに高い目標目指して頑張ってください。

登校班編成・交通安全教室

今日は特別日課とし、少し長くなった業間の時間と3校時の学活の時間で、登校班編成と交通安全教室を行いました。まずは、登校班編成です。

  

  

  

  

新1年生を入れた新しい名簿をつくり、班長が6年生だった班は、新しい班長を決めます。集合時間等を確認しました。少し登校が早すぎた班は、集合時間を確認すると、いつの間にか10分早く集まって出発していたことがわかりました。少しずつ早くなっていたのかもしれません。

明日からは新しい班長さんで登校します。6年生は後ろで見守ることになります。交通安全教室で歩き方を確認しました。

  

交通指導員さんが交通安全教室に来てくれました。横断歩道のわたり方などを確認して実際に学校のまわりを歩いてみました。

  

  

歩いた後、指導員さんからのお話を聞きました。だいたい上手に歩いていますが、道路を渡るときは、班長さんの号令に従ってしっかり見ること、渡るのを待つときに前に出すぎないこと、号令やあいさつは大きい声でしましょうというお話を聞きました。明日からは本番です。今までの班長さんは一度も事故になりませんでした。次の班長さんもその伝統を続けてほしいと思います。