学校の様子

学校の様子

1207 人権週間

本校では今、人権週間として、子供たち一人一人が人権について考え、標語を作成しました。これからも思いやりの心を育て、「さいこうのこ」にしていきたいと思います。

「だれにでも優しく、思いやりを持てる人になる」「みんなと仲良くするために、みんな一人一人がよりよくできるために、がんばろう」「友達と、ふわふわ言葉を使って、仲良くなろう」子供たちが考えた標語です。

1206 4年アイマスク体験

4年生が、総合的な学習の時間にアイマスク体験をしました。アイマスクを付けて、手には白杖を持ち、階段の上り下りをしてみました。友達に支えてもらって、安全に歩くことができました。この体験を通して、目の見えない方に対してどのような言葉かけをしてあげたらよいかなどについて考えることができた「さいこうのこ」がいました。

1206 4年インスタントシニア体験

4年生が、総合的な学習の時間にインスタントシニア体験をしました。手足に重りを付けたり、司会を狭くする眼鏡をかけたりして、階段を下りたり、新聞を読んだ入りしてみました。そのような経験をとおして、思いやりの言葉をかけることができる「さいこうのこ」に育ってほしいと思います。

1205 6年租税教室

6年生は、税理士の方に来ていただいて、税金について学習しました。身の回りのものが税金によって整備されていることを知り、税金がどのように使われているか考えました。教科書の裏側に「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。」と書かれていることも知りました。税金のことについて考えることができた「さいこうのこ」がいました。

1205 なかよし集会

今日は、なかよし集会(人権集会)を実施しました。人権にかかわる話を聞く中で、どのように友達と関わったらよいか考えました。そして、「わたしと小鳥とすずと」を全員で合唱しました。「鈴と 小鳥と それから私 みんなちがって みんないい」。「さいこうのこ」みんなが、一人一人を大切にできる思いやりの心をこれからも育てていきたいと思います。