学校の様子

学校の様子

自然教室4日目



















9月28日(金)
午前中は、「バームクーヘンつくり」「ピザつくり」「うどんつくり」の3つのグループに分かれて活動しました。午後は、清掃をしたあと、退所式を行いました。

自然教室3日目















9月27日(木)
午前中は、縦割り班で、カレー作りをしました。失敗することなく、どのグループも上手にカレーができました。お米を飯ごうで炊いたので、お焦げもでき、それをおいしそうに食べている子どもたちもいました。午後は、片付けをしたあと、みんなでかき氷を食べました。

自然教室2日目






















9月26日(水)
3年生:午前中、芝すべりの予定でしたが、雨天のためスポーツ大会に変更し、午後は、カラーキャンドルづくりをしました。
4年生:午前中、野鳥のマグネットづくりをし、午後は、グランドゴルフをしました。
6年生:午前中、茶道体験をし、午後は、七宝焼きを作りました。

自然教室1日目














9月25日(火)
4年生:午前中、マス釣りの準備をしましたが、午後は雨が降ってしまい、マスのつかみ取りに変更しました。塩焼きにして、食べました。
6年生:午前中、竹の切り出しをし、午後は切り出した竹を使って、木曜日に使うカレーの器やスプーンを作りました。スプーンは、手間がかかりました。

2年給食



9月20日(木)
菜園で育てた最後の野菜(なす・ピーマン)で、野菜炒め(メンチのとなり)を作り、給食と一緒に食べました。

アサガオのリースづくり










9月20日(木)2・3校時
アサガオのつるを使って、リースづくりをしました。みんな上手にできました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会






































9月16日(日)
 子どもたちは、自分のもっている力をすべて出し切り、全力で競技を行ってくれたので、運動会を見にきてくださった、保護者の皆さんや地域の皆さんなどに、感動を与えられたのではないかと思います。また、子どもたちは、一生懸命に頑張っている友だちに声援を送ったり、いっしょになってダンスを踊ったりするなど、あらゆる場面で運動会を盛り上げてくれました。そのおかげで、運動会のスローガンである「勝利をつかめ!さいこう運動会」が達成できたと思います。早朝より、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

朝会



9月10日(月)
【学級委員】
 6年:石川裕也さん・篠﨑夢乃さん、5年:斎藤真心さん・野澤さゆりさん、4年:大垣涼介さん・戸上晄さん、3年:郷間大介さん・助川紗菜さん
【表彰】
 大田和諒さん:男子25m背泳ぎ1位、男子25mバタフライ2位
 斎藤真心さん:男子50m自由形1位、男子100m自由形1位、男子100m個人メドレー4位
 大内西MIX:栃木県小学生バレーボール選手権大会真岡地区大会準優勝
【校長講話】
 松下幸之助さんは、「松下電器」という会社を作った人で、「ナショナル」というブランド名で、電化製品を作っていました。販売促進のために「ナショナル坊や」というキャラクターがいました。平成20年に、社名を「パナソニック」に変更したので、この名前は知っていると思います。松下さんは、東京・浅草の浅草寺にある雷門と提灯を寄付したことでも有名です。(高さ3.9m、直径3.3m、重さ約700kg)
 松下さんは、「よい店か、悪い店かは、3つのことを見ればわかる」と言っていました。それは、「お店の人がきちんとあいさつをしているか」「お店の中が整理整頓できているか」「お店のトイレがきれいに保たれているか」です。つまり、「当たり前のことが、当たり前にできている店」が、よい店だということです。
 それでは、大内西小が『よい学校』と言われるようにするためには、どうすればよいでしょう。校長先生が考えた『よい学校』は、「元気なあいさつができる」「教室や廊下に、ゴミが落ちていない」「教室のロッカーがきれい」「掲示物がきちんと貼ってある」「はきものがそろえてある」の5つです。
 大内西小の子どもたち全員が、友だちやお客さんに元気なあいさつをしたり、教室や廊下にゴミが落ちていたら拾ったり、自分のロッカーをきれいにしたり、壁に貼ってある掲示物がはがれていたらきちんと貼ったりできると、今まで以上に大内西小は、『よい学校』と呼ばれるようになります。みんなで、頑張りましょう。

全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査は、ご存じのように6年生が4月20日前後の火曜日に行っているテスト(国、算、理は3年に1度)ですが、抽出で「保護者に対する調査」も行っています。その結果、「親の働きかけによって、子供の学力が高くなる」傾向があるということが、報告されました。これからの子どもとの関わりについて、参考にしていただければ幸いです。

 

◎家庭環境と子供の学力の関係(以下の場合に、子供の学力が高い傾向にある。)
【保護者の働きかけ】
○学校のできごと、友だちのこと、勉強や成績のこと、将来や進路、地域や社会のできごとやニュースなど、会話が多い。
○テレビ・ビデオ・DVDを見たり、聞いたりする時間などのルールを決めている。
○子供に努力することの大切さを伝えている。
○子供に最後までやり抜くことの大切さを伝えている。
【保護者の教育意識や諸活動への参加】
○将来、子供に留学してほしいと思っている。
○自分の考えをしっかりと伝えられるようになることを重視している。
○地域や社会に貢献するなど、人の役に立つ人間になることを重視している。
○保護者自身が、PTA活動や保護者会などへの参加をしている。

避難訓練






9月6日(木)5校時
清掃終了時に地震が起こり、家庭科室から出火したことを想定して、避難訓練を行いました。災害は、いつ起こるか分かりません。どんなときに災害が起こっても、自分で判断し行動できるようにすることが大切です。そこで今回は、地震の一報を受けて、子どもたち自身が自分の判断で、近くの安全と思われる場所に避難をするという訓練をしました。
 その後、子どもたちは、起震車による地震体験(震度7レベル)を行いました。地震の恐ろしさが分かり、貴重な体験ができたと思います。

2学期の行事予定

2学期(12月まで)の『行事予定』を載せておきましたので、ご活用いただければ幸いです。(行事が変更になる場合もありますので、ご了承ください。)

2学期始業式



9月3日(月)始業式
(校長の話)
 今日から、2学期がスタートしますが、始業式に児童のみなさん全員の元気な姿をみることができてとてもうれしいです。これは、みなさんが、担任の先生の言うことを聞いて、「交通安全」や「健康面の安全」などに気をつけて生活できたからです。「安全な生活」を送ることが、「夏休み」のもっとも大切な目標だったので、その目標は達成できました。


 ここで夏休みのみなさんの様子について、5つ振り返って見たいと思います。

①夏休みが始まってすぐに、サマースクールが3日間ありました。校長先生は、3日間のうち2日間、教室を回って皆さんの様子を見ましたが、おしゃべりしている人が一人もいなく、誰もが静かに勉強をしていました。おしゃべりをしないで、きちんと勉強することは、当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできることは、とても素晴らしいことです。また、勉強に取り組む、「真剣さ」「態度」は、低・中・高と学年が上がるにつれて、まったく違いました。「さすが5・6年生は、勉強面でも大内西小のリーダーとしての自覚があるんだなあ」と、感動しました。

②8月2日(木)に、郡市水泳記録会が真岡小学校で行われ、大内西小からは、5名が参加しました。5人とも、自己記録が更新できるように、精一杯頑張ってくれました。(5年:斎藤真心さん、菅谷来未さん、野澤さつきさん、野澤さゆりさん、6年:大田和諒さん)
③8月5日(日)に、上鷺谷のおまつりに参加しました。校長先生は、児童のみなさんの元気な姿が見られてうれしかったのですが、とてもビックリしたことが1つありました。それは、育成会長さんから、「準備に取りかかってください」と言われただけで、自分の与えられている仕事の場所に行き、野菜を切ったり、肉を串に刺したりしていました。とても暑い日でしたが、汗を流しながら自分から進んで働く姿を見ることができて、さらにうれしくなりました。

④バレーボール部のみなさんは、8月7日(火)から4日間、神奈川県川崎市で開かれた全国大会にミックスの部で出場し、全国ベスト32になりました。野球部のみなさんも、夏休みに入ってすぐに行われた県大会で、ベスト32になりました。
⑤8月25日(土)PTA奉仕作業で、児童のみなさんも一生懸命に除草などをしてくれたので、学校の庭がとてもきれいになりました。みんなで協力すれば、短い時間でも、何でもできることがわかったと思います。

 今日から1年の中で一番長い学期が始まります。気持ちを新たにスタートしましょう。1学期の終業式に、「自分のよいと思ったことに、チャレンジしましょう」という話をしましたが、2学期も、運動会や遠足・修学旅行などたくさんの行事があります。児童指標である「さ・い・こ・う・の・こ」を目指して、1学期以上にがんばりましょう。

PTA奉仕作業






8月25日(土)
朝からかなり蒸し暑い中、奉仕作業にお集まりいただきまして、ありがとうございます。おかげで、校舎の周りがとてもきれいになりました。子どもたちも、保護者の皆様の働く姿を見て、一生懸命に作業を行いました。子どもたちを健全に育てるためには保護者の皆様の協力が不可欠です。今後も、ご協力をお願いします。

9月の行事予定

9月の『行事予定』を載せておきましたので、ご活用いただければ幸いです。(行事が変更になる場合もありますので、ご了承ください。)

郡市水泳記録会


8月2日(木)
郡市水泳記録会が真岡小学校で行われ、5名の選手が参加しました。子どもたちは、自己記録が更新できるように、精一杯頑張りました。結果は、以下のとおりです。
男子25mバタフライ2位16”23:大田和諒さん
男子25m背泳ぎ1位18”88:大田和諒さん
男子50m自由形1位33”49:斎藤真心さん
男子100m自由形1位1’12”64:斎藤真心さん

県学童軟式野球大会


※写真は、2回戦(7月28日下野新聞)

1回戦 大内クラブ 3: 2 松の実クラブ(勝)
2回戦 大内クラブ 5: 4 出流原クラブ(勝)
3回戦 大内クラブ 2:12 北郷ヤンキース(負)

暑い中、子どもたちはよく頑張りました。

終業式




7月20日(金)
(校長の話)
長い1学期もいよいよ今日で終わりです。今年の梅雨は、あっという間に明けてしまい、記録的な猛暑が続いています。この暑さは、7月中ずっと続く予報がでているので、小まめな水分補給をして、規則正しい生活を心がけましょう。

 1学期の行事は、全部で29ありました。児童のみなさんは、どの行事も「さ・い・こ・う・の・こ」を目指して一生懸命頑張ってくれたので、とても立派でした。特に、6年生は、学校のリーダーとして、よくがんばってくれました。

 明日から始まる夏休みは、「自分がよいと思ったことに、チャレンジする」 とてもよい時期です。そのためには、「安全な生活」(交通安全・健康面の安全・災害から身を守る安全)を送ることが大切です。特に、「交通安全」が一番大切です。

 誰もが、交通事故に遭う可能性があります。沖縄県がアメリカから返還されたときの沖縄の人たちのように、すべての人が「危機意識」をもてれば、必ず交通事故は減ります。このことを、よく頭に入れてください。また、小学生の交通事故のほとんどは、徒歩や自転車で、道路を横断するときに起こっています。「一時停止」「左右確認」をきちんとできるようにしましょう。

 2学期始業式(9/3)には、皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

※熱中症対策のために、図書室で終業式を行いました。

着衣泳






7月17日(火)
不意に水に落ちたとき、どう対処すればよいかの心構えと対応力を身に付けるために、「水難学会」指導員(消防署員)の方をお招きして、着衣泳を行いました。
(指導内容)
1・2年生:着衣のまま入水することで、行動が制限されてしまうことを経験する。
3・4年生:背浮きを経験する。
5・6年生:3分程度の背浮きを行う。

ものつくりキャラバン






7月13日(金)
1時間目は、「レゴブロックによるクルマづくり」をテーマに、効率よく作業をするためにはどうするかを考えながら、クルマを作りました。2時間目は、手や指先の訓練のために、「ボルトの締め付け」「板金」「定量つかみ取り」「ピンボード」の体験を行いました。

いきものとなかよし





7月13日(金)
根本山自然観察センターの指導員さんをお招きして、大内西小の敷地内に生息している植物や動物の観察をしました。

いきものまつり




7月12日(木)
2年生が家から持ってきた虫について、「どんなものを食べるのか」や「飼うときの注意点」などを1年生に説明しました。説明のあと、その虫に関するクイズやパズルなどで楽しみました。

読み聞かせ




7月11日(水)
さいこうクラブによる読み聞かせを行いました。
1年生:「星につたえて」「しゅくだい」、2年生:「あしたもともだち」、3年生:「いのちをいただく」
4年生:「花さき山」、5年生:「からすたろう」、6年生:「二宮金次郎」

外国語活動



7月10日(火)
2年生が、AETのハロルド先生と20までの数の勉強をしました。

共遊(3年生の遊び)



7月11日(火)
3年生の計画による共遊を行いました。
1班:ドッチビー、2班:しっぽとり、3班:ケイドロ、4班:ドッジボール、5班:かくれおに、6班:しっぽとり

朝会




7月9日(月)
(表彰)
ノートコンクール優秀賞:渡邉舜華さん、野澤こころさん、助川紗菜さん、中三川美優さん、野澤こころさん、福島咲奈さん、菅谷来未さん、大塚蓮司さん、海老原陽菜さん
全日本バレーボール小学生大会栃木県大会優勝:大内西MIX
※8月7日(火)から、川崎市とどろきアリーナを中心に行われる全日本バレーボール小学生大会に出場します。
栃木県スポーツ少年団バレーボール交流大会3位:大内西バレーボールクラブ
全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会女子ジャベリックボール投げ2位:飯塚礼夏さん
うつのみや市商工会長杯学童軟式野球大会3位:大内クラブ

※ノートコンクールで優秀賞になったノートを、展示しました。

朝会

7月2日(月)
(校長講話)吉田松陰は、1830年、長州で生まれた。6才のとき、藩校明倫館の師範を務める吉田家の跡継ぎとなり、厳しく教育されたので、10才で教壇に立ち、19才で師範になった。21才の時、見聞を広げるために日本各地を旅した。旅の途中、アメリカのペリーが、開国を求めるために、浦賀に現れたことを聞き、「外国に対抗するには自ら外国を見聞し、西洋の進んだ技術を学ぶしかない」と考えた。翌年、ペリーが再来航すると、松陰は弟子とともに黒船に乗り込み、アメリカへの密航を企てたが、応じてはくれなかった。自首した松陰は、長州・萩の野山獄に投獄された。獄に入っても、学問への意欲は旺盛で、無気力な囚人たちを励まそうと、獄中で勉強会を開いた。26才の時、野山獄を出された松陰は、松下村塾を開く。松下村塾は、意欲があれば誰でも学ぶことができた。そこで、「これからの日本をどうするか」などの話し合いが、活発に行われた。29才の時、幕府が日本に不平等な「日米修好通商条約」を締結したことに激怒した。幕府を批判したことで、斬首刑に処されることになった。処刑前日に、松陰は「留魂録」(身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂)を書き、その志は、塾生たちへ広く継承された。

食育



7月5日(木)
第1給食センターの後藤先生をお招きして、食育の勉強をしました。
1年生:「すききらいをしないでなんでもたべよう」
2年生:「あさごはんについてかんがえよう」

授業参観・教育講演会








7月4日(水)
授業参観・教育講演会等、お世話になりました。
授業参観では、一生懸命に授業に取り組む子どもたちの様子がご覧いただけたと思います。教育講演会は、睡眠健康指導士の新矢先生から、「質のよい睡眠をするために、してはいけないこと」「睡眠のシステム」「悪い睡眠は、学力や人間形成に影響があること」「質のよい睡眠をとるための食べ物」などについて話を伺いました。

読み聞かせ




6月29日(金)
教師による読み聞かせを行いました。教師は、A班、B班に分かれて読み聞かせを行っています。本日は、B班です。

読み聞かせ







6月28日(木)
ひばりの会の読み聞かせ会を行いました。
1年生:「100万回生きたねこ」、2年生:「手ぶくろを買いに」、3年生:「仙人のおしえ」
4年生:「ちいさなオレグ」、5年生:「いのちのうた」、6年生:「犬から聞いた素敵な話」

6年生社会科見学








6月22日(金)
6年生が、社会科見学(しもつけ風土記の丘資料館、下野国分尼寺跡、下野国分寺跡、天平の丘公園、栃木県庁)に行きました。

学校評議員会


6月20日(水)
第1回の学校評議員会を行いました。評議員の方に委嘱状を渡したあと、校長より学校経営の方針等の説明、教頭より地域連携の取組等の説明を行いました。

授業参観




6月20日(水)
天候が思わしくない中、音読集会や授業参観に参加いただきありがとうございました。
1・2年生:体育「おにあそび」、3年生:道徳「おじいちゃんとの楽しみ」、4年生:道徳「決めつけないで」、5年生:国語「聞き手の意図を考えながら新聞を読もう」、6年生:社会「貴族のくらし」

音読集会










6月20日(水)2校時
1年生は初めてでしたが、他の学年は、昨年までの経験を生かして、今まで以上の発表ができました。全体的によかった点は、①「大きな声で、はきはき発表ができたこと」②「相手に伝えようと、気持ちを込めて発表できたこと」③「いろいろな絵やものを使い、聴く人にわかりやすく発表できたこと」です。また、「聴く人の態度も、とてもよかった」です。音読集会のような発表会では、「発表する人と聴く人が一つになって、初めてよい発表会ができます。」そういう点でも、今日の音読集会は大成功でした。
1年生:「あひるのあくび」「あいうえおであそぼう」「えかきうた」、2年生:「お手紙」、3年生:「すいせんラッパ」、4年生:「走れ」、5年生:「世界で一番やかましい音」、6年生:「魔女と森の友だち」「へんしんトイレ」

5年生臨海自然教室












6月13日(水)~15日(金)
体調を崩したり、大きなケガをしたりすることもなく、天候に恵まれて、計画されたすべての活動が予定通り行うことができました。

2年生生活科見学







6月13日(水)
根本山自然観察センターに行きました。指導員さんの話を聴き、植物や生きものの観察と採取(ザリガニつり)をしました。

4年生社会科見学







6月12日(火)
真岡市にある住みよいくらしをつくる施設(石法寺浄水場、水処理センター、真岡消防署、芳賀地区エコステーション)を見学し、日常との関わりやそこで働く人々について学習しました。

朝会



6月11日(月)
(表彰)
真岡市小学校陸上記録会
山口結史さん:ジャベリックボール投げ5位37m09、櫻井碧天さん:走り幅跳び5位3m44
芳賀郡市小学校陸上記録会
堀澤凛々楓さん:走り高跳び2位1m24、飯塚礼夏さん:ジャベリックボール投げ2位40m55、櫻井碧天さん:走り幅跳び5位3m25
よい歯のポスター・作文・標語コンクール
渡辺怜彩さん:ポスター銅賞、渡辺翔彩さん:標語入選
※堀澤凛々楓さんと飯塚礼夏さんは、6月17日(日)に小山市運動公園陸上競技場で行われる県予選会に参加します。

プール開き



6月8日(金)業間
先月の28日と29日に、全校児童で、プールの回りや中を磨いてくれたり、更衣室やトイレも掃除してくれたのでとてもきれいになりました。これから授業や夏休みにプールを使いますが、「プール使用上の注意」を守って楽しくプールに入るようにしましょう。
【プール使用上の注意】

 1 プールサイドで、はしらないでください。
 2 プールでふざけないでください。
 3 特に、おぼれたまねは、ぜったいしないでください。
 4 きゅうにプールの中に入らないでください。
 5  先生のちゅういをまもって、活動しましょう。
 6 自分かってなこうどうをしないでください。

5・6年生心肺蘇生法







6月6日(水)4校時
5・6年生を対象に、救急救命教室を開きました。真岡消防署西分署の3名の署員の方に来校していただき、心肺蘇生法とAEDについての実技学習をしました。

ゴミゼロ運動






6月6日(水)2校時・業間
3つのコース(上鷺谷方面、上原・喜楽方面、赤曽方面)に分かれて、ゴミゼロ運動を行いました。天候が心配されましたが、最後まで計画通りにできました。ゴミゼロ運動終了後、ゴミ拾いの目的(①道路などがきれいになっていれば、ゴミを捨てる人が少なくなる。②ゴミ拾いを経験することで、ゴミ拾いの大変さが分かり、ゴミを捨てなくなる。)について話しをました。保護者の皆さま、ボランティアにご協力いただきまして、ありがとうございました。

児童集会







6月5日(火)2校時・業間
児童集会(ドッジビー大会)を行いました。縦割り班で、下学年と上学年に分かれて、総当たり戦(リーグ戦)を行いました。運営委員の飯塚さんから言われた、3つのめあて(①みんなと仲良くする、②協力して楽しむ、③勝ち負けにこだわらない)を守り、楽しくドッジビーができました。たくさんの保護者の皆さまに、児童集会をご覧いただきました。ありがとうございました。

2年生町探検





6月4日(月)
町探検(山口肉店、飯塚商店、下籠谷駐在所、桑原ガソリンスタンド、磊茘、うな源別館、チャーシュー屋)に行きました。協力していただいた、事業所の皆さんありがとうございました。また、ボランティアとして、子どもたちを支援していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。

朝会


6月4日(月)
 9年前(2009年)の1月、ニューヨークのラ・ガーディア空港から、シアトル行きの飛行機が飛び立ちました。1分後、カナダ雁の群れによって、その飛行機はバードストライクに遭いました。それが原因で、2つのエンジンが同時に止まってしまったのです。ここは、ニューヨーク上空なので、高層ビルがたくさんあります。エンジンが止まってしまったので、それ以上高く飛ぶこともできず、空港に戻ろうとすると、ビルに衝突してしまいます。そこで、サレンバーガー機長は、ハドソン川への胴体着水以外に、乗客の命を救う方法がないと考えました。胴体着水は、とても難しい操縦技術で、少しでも飛行機が傾いてしまうと、機体がばらばらになり、大事故になります。サレンバーガー機長は、自分が訓練したことを信じて、ハドソン川への着水を成功させ、155人の乗客全員の命を救いました。世界中の人々が、「ハドソン川の奇跡」と、機長のことを賞賛しました。しかし、サレンバーガー機長は、「わたしは、やるべきことをやったまでだ。訓練を怠らないこと、乗客を守ること、すべてはパイロットの義務である。」と言いました。
  この機長のように、「当たり前のことを、当たり前にやる」ことは、とても難しいことですが、それができるように皆さんもがんばりましょう。

合同訪問













6月1日(金)
芳賀教育事務所の先生や真岡市教育委員会の先生など、たくさんの方が大内西小の授業の様子を見にきてくれました。どの先生からも、「大内西小の子どもたちは、とても一生懸命に授業に取り組んでいますね。」と、お褒めの言葉をいただきました。

6年生科学センター学習




5月31日(木)
科教センターで、「ヒトや動物の体のつくりとはたらき」について、学習しました。
1時間目は、体内を流れる血液の道筋を予想したり、心臓のつくりとはたらきについて観察しました。2時間目は、ドジョウの尾びれを使って血流を観察し、スケッチしました。

共遊(1年生の遊び)




5月29日(水)業間
縦割り班ごとに、1年生が考えた遊びを行いました。
1班:おにごっこ、2班:色おに、3班:かくれんぼ、4班:ケイドロ、5班:ドッジボール、6班:ドッジボール

1・2・3年生プール清掃





5月29日(火)2校時
昨日の上学年生が行ったプール清掃に続き、下学年の子どもたちが、プールサイドの目地に溜まったゴミなどを取り除きました。

4・5・6年生プール清掃






5月28日(月)2・3校時
プール清掃を行いました。子どもたちは、自主的によく働き、短時間でとてもきれいになりました。さいこうクラブのボランティアの皆さんありがとうございました。

2年生町たんけん







5月25日(金)
無量寿寺、宇大農場、西川いちご園、海老原メロン園に行きました。協力いただいた、事業所の皆さんありがとうございました。また、ボランティアとして、子どもたちを支援していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。

6年生調理実習




5月25日(金)
6年生が、にんじん・ピーマン・キャベツを使って三色野菜炒めを作りました。とてもおいしく、できたようです。

新体力テスト






5月24日(木)2・3校時
新体力テスト(50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び)を行いました。握力とシャトルランは、体育の時間に計測します。

郡市陸上記録会





5月23日(水)
郡市陸上記録会が、真岡市総合運動公園で行われ、5・6年生の代表が参加しました。
(入賞者)櫻井碧天さん:走り幅跳び5位3.25m、堀澤凛々楓さん:走り高跳び2位1.24m、飯塚礼夏さん:ジャベリックボール投げ2位40.55m
子どもたちは、自己ベストを目指して、よくがんばりました。応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

農業体験






5月22日(火)2・3校時
去年から引き続き北陵高校で、農業の体験を行いました。トウモロコシは、昨年同様、ポップコーン用のトウモロコシを蒔きました。さつまいもは、昨年は、「べにあずま」という品種を植えましたが、今年は、「べにはるか」という品種にしました。「べにはるか」のほうが、「べにあずま」に比べて、焼いたり、ふかしたりしたときに、しっとりしてあまいと言われているからです。収穫の日が、とても楽しみです。

ラジオ体操



5月17日(木)業間
運動会の練習や体力つくりの一環として、今年度最初のラジオ体操を行いました。

朝会


5月17日(木)朝会
新採の稲見先生が出張のときに、3年生の授業をしていただく高橋由勝先生の紹介をしました。

真岡市陸上記録会











5月16日(水)
気温がかなり高くなり、体調不良が心配されましたが、全員元気に記録会に参加できました。たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただけたので、子どもたちも自己ベストを目指して頑張れたようです。

3年生学校のまわりたんけん



5月15日(火)2・3校時
荒天のため延期していた「学校のまわりたんけん」を、本日行いました。学校のまわりの地形がどのようになっているか。また、地形によって、土地がどのように使われているのかなどを調べました。保護者ボランティアお世話になりました。

朝会


5月14日(月)
児童指導主任の村田先生から、「自分の命は自分で守る」ことについて、3つの話がありました。
①自転車の飛び出し
 もし、飛び出しなどで、交通事故に遭ってしまうと、自分が痛い思いをするだけでなく、家族にも心配をかけます。また、自動車の運転手やその家族に迷惑をかけることにもなります。もちろん、学校の先生も心配します。「止まること」と「確かめること」を行えば、事故が半分に減ると言われています。「細い(見通しの悪い)路地などから大きな通りに出るときは、一時停止をする」や「道路を横断するときは、左右・後方確認をする」など、ご家庭でも、ご指導をお願いします。
②新潟県小学2年生女児殺人事件
 不審者情報が、警察署より多数配信されるなど、このような事件は、どこで起きても不思議でないような状況になっています。先日、「児童の登下校における安全確保について」の文書を配らせていただきましたが、途中まで一緒に登校したり、迎えに来るなどして、一人になる状況をできるだけ作らないように、ご協力をお願いします。また、「い・か・の・お・す・し」についての確認もお願いします。
③防犯ブザーの点検
 不審者に遭遇したときなど、恐怖のあまり声が出なくなる場合があります。ご家庭で、防犯ブザーの点検(電池の交換など)していただき、鳴ることを確認してください。

4年食育




5月11日(金)
「どんな朝ごはんを食べたらよいのだろう」という食育の授業を、栄養教諭の後藤先生をお招きして行いました。朝食の働きや栄養バランスのとれた朝食について学習し、グループごとに、バランスのよい朝食の献立を考え、発表しました。最後に、朝食を食べるために頑張ることを、各自ワークシートに記入しました。

読みきかせ




5月11日(金)業間
今年初めての読みきかせを行いました。今年度も昨年同様、年間20回の読み聞かせを行う予定です。
1・2年:「パパとママのたからもの」「こぶとり」、3年:「へっこきあねごが よめにきて」、4年:「かぜのでんわ」、5年:「お父さんの庭」、6年:「竜のはなし」

1・2年生学校たんけん




5月9日(水)3校時
2年生が、1年生に校舎内を案内しました。職員室などに入るときは、1年生の手本となるように大きな声であいさつできました。1年生も、2年生と同じように元気にあいさつできました。とても楽しい学校たんけんができたようです。

朝会


5月10日(木)
スクールカウンセラーの合田恵子(ごうだけいこ)先生の紹介をしました。お子さまのことなどについて、スクールカウンセラーとの相談を希望される場合やスクールカウンセラーに関するご質問等は、養護教諭の岩渕までご連絡ください。

避難訓練(不審者)




5月9日(水)2校時
学校内に不審者が侵入したことを想定して、児童全員が安全に素早く避難するための訓練を行いました。体育館に避難したあと、スクールサポーターの平野さんから「いかのおすし」についての話を聞きました。不審者が学校に侵入することはほとんどないとは思いますが、登下校中や学校が休みのときなどには不審者に遭遇する可能性があります。真岡市内などでも声かけ事案があったり、全国に目を向けるといろいろなところで、連れ去り事件などが発生しています。今日教えてもらったことを忘ず、生活することを心がけてください。

朝会


5月7日(月)朝会
(表彰)
真岡市スポーツ少年団バレーボール交流大会準優勝:大内西バレーボールクラブ
(校長講話)
二宮金次郎は、江戸時代の後期(1787年)、現在の神奈川県小田原市で、3人兄弟の農家の長男として生まれました。家も大きくたくさんの田畑があり、裕福でした。金次郎が5才のとき、暴風雨が関東地方を襲い、堤防が決壊して川が氾濫し、金次郎の家も田畑も流されました。その影響もあって、金次郎が14才のときに父が亡くなりました。一家の大黒柱となった金次郎は、薪をとったり、草鞋(わらじ)を作ったりして、生活費を稼ぎました。勉強好きの金次郎は、薪を背負いながら、勉強もしました。この姿を見て村人たちは、「農家の子供は、農民にしかなれないのに、この子は一生懸命勉強をしてるよ、アホじゃないか!」と言いいました。金次郎が16才のとき、母親も亡くなり、親戚の家で生活することになりました。親戚の家に行っても、自分の生まれた家や田畑をもとに戻すために、毎日コツコツと仕事をしました。夜は、行灯を使って勉強もしました。親戚の人に、「灯りに使う油がもったいないから勉強をするな」と言われたので、金次郎は、友達からアブラナの種をもらい、それを植えて育ったアブラナの種と行灯の油を交換してもらい、勉強をしました。3年間がんばった結果、20才で自分の生まれた家や田畑をとり戻すことができました。その話が、小田原藩主の耳にも入り、金次郎に藩の財政を立て直してもらおうと考えました。しかし、身分が違いすぎると、家臣に反対されたので、下野国桜町ある小田原家の分家の、農業の立て直しに金次郎を行かせました。桜町に行った金次郎は、とてもびっくりしました。昼間なのに働かないで、酒を飲んで遊んでいる農民が多かったからです。金次郎は、年貢を減らしたり、働く農民を表彰するなどして、少しずつ農民を働かせるようにしました。その結果、桜町が豊かになり、農民から信頼されるようになりました。ある日、金次郎がナスを食べたとき、夏なのに秋ナスの味がしたので、「冷夏になるかもしれないから、寒さに強いアワやヒエを作りなさい」と村人に言いました。これは、「天保の大飢饉」と言って、全国でたくさんの人が餓死をしましたが、桜町の人たちは、一人の餓死者も出さずにすみました。このことで、さらに桜町の農民から信頼され、金次郎に敬意を表して、「桜町」を「二宮町」と変えました。その後、小田原に戻り、小田原藩の財政も立て直すことができました。その活躍が、江戸幕府の耳にも入り、水野忠邦と一緒に「天保の改革」を行い、600以上の貧乏な村も救いました。

避難訓練(地震)、引渡訓練




5月2日(水)避難訓練(地震)、引渡訓練
震度5強の直下型地震が発生したことを想定して、訓練を行いました。今回は、防火扉をくぐる訓練も併せて行いました。子どもたちは、「お・か・し・も・ち」を意識して、真剣に取り組みました。
引渡訓練も、保護者の皆様方のご協力によりスムーズにできました。昨年度の反省を生かして、保護者の皆さまには車から降りていただき、直接お子さまをお渡しすることができました。ご協力ありがとうございました。

朝会


4月26日(木)
JTEの山崎郁美子(やまざきくみこ)先生の紹介をしました。今年度から、英語の授業時数が増えましたが、すべての授業でAETの先生かJTEの先生が、TTとして参加します。

1年生と遊ぶ会






4月24日(火)1年生と遊ぶ会
2年生が、「1年生と遊ぶ会」を計画しました。始めに、2年生が、「かぜのゆうびんやさん」の音読を披露しました。次に、1・2年生全員で、ゲーム(爆弾ゲーム、人間ボーリング)をして遊びました。最後に、2年生から1年生に、朝顔の種をプレゼントしました。

離任式




4月23日(月)離任式
 大塚由理子先生には、10年間という長い間、大内西小をよい学校にするために頑張ってもらいました。5年生は、1・2年生の時、担任してもらいました。他にも皆さんのお兄さんやお姉さんなどたくさんの人が大塚先生に教えてもらいました。4月から、真岡東小5年の学年主任として頑張っています。早く新しい学校に慣れて、大塚先生の持ち前の行動力とリーダーシップを発揮してほしいと思います。
 アイバン先生には、2年間、毎週金曜日、大内西小に英語を教えに来てくれました。今年度から、小学校で外国語の授業が正式に始まり、今までのように小学校と中学校の両方で授業ができなくなりました。アイバン先生は、AETの中で、一番英語の授業が上手で、人間的にも素晴らしい人です。大内中に進学する人は、また会えると思いますので、その時を、楽しみにしてください。

授業参観・PTA総会







4月20日(金)授業参観・PTA総会・学年部会
お忙しい中、授業参観等にご参加いただきまして、ありがとうございました。よりよい子どもたちを育むためには、学校と保護者の皆さまの連携・協力が不可欠です。今年度も、「地域とともにある学校づくり」を推進してまいりますので、昨年同様、学校行事等への積極的な参加や学年行事のボランティアなどにご協力をお願いします。

朝会


4月20日(金)朝会
今年度から、新しくAET(英語指導助手)になったハロルド・カリムリム先生の紹介をしました。ハロルド先生は、アメリカ・イリノイ州の出身で、10年ぐらい前から5年間、岡山県や長野県でAETの仕事をしていたベテランの先生です。ハロルド先生と早く仲良くなって、楽しく英語の勉強をしましょう。

交通少年団結団式・交通安全教室



4月19日(木)交通少年団結団式・交通安全教室
(結団式)
①「交通少年団の歌」を全員で歌いました。
②校長の話
 ○正門に「とびだし注意」「左右かくにん」の看板があります。交通ルールの中で、一番大切なものなので、きちんと守りましょう。
 ○沖縄が日本に返還されたときに、「車は右、人は左」から「車は左、人は右」に変わりましたが、沖縄県の人たち全員が交通ルールをきちんと守ったので、事故が今までの半分に減りました。
③交通少年団団長の話
④交通少年団誓いのことば
(安全教室)
登校班ごとに、横断歩道の渡り方や1列で安全に歩く練習をしました。全員上手にできました。登下校や休日などのときも、「止まる」ことと「確かめる」ことが、きちんとできるようにご指導よろしくお願いします。

1年生給食


4月18日(水)
給食の配膳の様子です。メニューは、ツイストパン、牛乳、オムレツ、花野菜サラダ、イタリアンスープでした。

初めてのお弁当



4月17日(火)弁当の日
小学校に入学して、初めての弁当の日でした。とても、おいしそうに食べていました。

朝会



4月16日(月)朝会(児童会役員・学級委員の任命、校長講話)
【児童会役員】
 (6年)菅野颯太さん、飯塚礼夏さん、(5年)大塚雅弘さん、澤田舞莉亜さん
【学級委員】
 (6年)阿久津春景さん、堀澤凜々楓さん、(5年)大塚瑛介さん、野澤さつきさん、(4年)髙橋空さん、栁田藍莉さん、(3年)櫻井諒河さん、天川空海さん
【校長講話】
大内西小は、明治7年(144年前)に、「第1大学区第40番中学区第55番小学青於学舎」と言う名前で、開校しました。「青於学舎」と名付けられた由来について説明します。今から2300年ぐらい前の中国に荀子(じゅんし)という思想家がいました。荀子は、性悪説(人の心は、生まれつき悪であるので、しっかり勉強して、立派な人間(善)にならなければなりません。)を唱えたことでも有名ですが、荀子の著書「勧学篇第一」の中に、「青取之於藍、而青於藍」ということばが書いてあります。その意味は、「青い色は、藍という植物から取るが、その色は、そのもとである藍よりもさらに青い。」ということです。しかし、このことばは、荀子が、「藍」を「先生」、「青」を「子ども」、にたとえて言ったことばで、本来は、「子どもたちは、先生から勉強を教えてもらうけど、先生よりも勉強ができる人になってほしい」という意味があります。現在、子どもたちが毎日見ることができる所(昇降口の左側)に「青於」の石碑がありますが、「大内西小の子どもたち(青)が、一生懸命に勉強して、先輩や先生(藍)よりも立派な人になってほしい」という願いが込められています。
1980年の大内西小の航空写真を載せておきました。現在の建物になったのは、1年後です。

1年生初めての給食



4月16日(月)1年生初めての給食
入学後、初めて給食を食べました。献立は、セルフホットドッグ、コールスローサラダ、コーンチャウダー、牛乳でした。

朝会


4月13日(金)朝会
今年度、大内西小で勤務する先生の紹介をしました。学力向上推進リーダーの野澤康子先生(左)と図書館司書の五月女美和先生(右)です。2人とも原則毎週金曜日に、来校します。

1年生を迎える会






4月12日(木)1年生を迎える会
①全員で、「さんぽ」を歌いました。
②1年生が、自分で描いた絵を使って、「自分の好きな○○」を紹介しました。
③「爆弾ゲーム」と「人間ボーリング」のゲームをしました。

入学式







4月10日(火)入学式
 15名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。大内西小の先生や、上級生のお兄さんやお姉さんたちは、元気で明るい皆さんが入学してくるのを、とても楽しみにしていました。大内西小のお兄さんやお姉さんたちは、とても優しく思いやりがあるので、学校生活で分からないことがあったら、何でも聞いてください。いつでも優しく、丁寧に教えてくれます。
 体育館への入場や担任の先生から名前を呼ばれたときの返事が、とてもじょうずにできました。これから、もっと素晴らしい大内西小の1年生になるために、やって欲しいことを3つ話します。
 1つ目は、「楽しく勉強しよう」です。
 楽しく勉強するためには、先生の話をよく聞くことが大切です。話をきちんと聞くと、いろいろなことが分かり、勉強が好きになります。そうすると、勉強ができるようになり、自分から勉強したいという気持ちになるので、ますます勉強が楽しくなります。

 2つ目は、「友だちをたくさん作ろう」です。
 友だちをたくさん作るためには、友だちに優しく接するすることが大切です。自分がしてほしいことを、友だちにしてあげられると、たくさんの友だちができます。たくさんの友だちと、仲良く勉強したり、遊んだりすると、学校がとても楽しくなります。

 3つ目は「元気なあいさつをしよう」です。
 「おはようございます」と大きな声であいさつをすると、あいさつをした人はもちろん、あいさつをされた人も、とてもよい気持ちになります。大内西小のお兄さんやお姉さんたちは、いつも大きな声で、元気よくあいさつができます。1年生の皆さんも、友だちや先生、おうちの人や近所の人に、元気なあいさつができるようにしましょう。