学校の様子

学校の様子

体力アップ(立ち幅跳び)

今日も業間は体力作りです。今日は立ち幅チャレンジです。3年生の見本から始まりました。

 

10mを立ち幅跳び何歩でいくか、なるべく少ない歩数で跳んで、クラスの平均を出します。みんな一生懸命跳びました。

  

  

  

  

また、結果はとちぎ雷ジングの「チャレンジランキング」にアップします。担任からそのホームページの様子を紹介してもらってはげみにしようとしています。記録を伸ばしていけるといいですね。

朝会(表彰伝達)

今日は朝会(表彰伝達)がありました。ノートコンクールや持久走大会など校内のコンクールや行事の表彰もあったので、たくさんすぎて時間をオーバーしてしまいました。

 

始まる前に、しっかり返事してねと確認されていたので、とてもしっかりした返事ができました。立派な態度でした。

  

写真の順番に「ノートコンクール」「持久走大会1位」「文芸作品の展覧会やバレーボール」の順です。持久走大会の2位3位の人は多すぎてしまうので、名前を呼んで教室で返事してもらって、賞状も教室で渡してもらいました。校長室で表彰できなくてすみません。表彰がいっぱいあるということは、とてもいいことだといつも思います。

コットン杯

17日に真岡市のバレー大会「コットン杯」がありました。これまでの市内のチームの交流戦の成績で上位4チームをAブロック、上位に入れなかった4チームをBブロックとして、順位決定戦を行うのがコットン杯だという説明を児童から聞き、さらに、6年生はこれが最後の大会だということなので、本校の先生も2人応援に行きました。

  

  

  

 

サーブも攻撃もレシーブもとてもよく頑張っていました。準決勝を勝って決勝に進みます。相手は、真岡VBC、粘り強く戦うチームでした。

  

 

1セット目を取られてなかなか苦しい試合でしたが、粘り強く戦い、逆転勝ちをして優勝しました。6年生の最後の大会を優勝できてよかったと思います。監督の話をしっかり聞いたり、自分たちの応援団はもちろん、相手の応援団にも挨拶をしたりします。スポーツはこういう礼儀正しさを覚えられるのも良いところだと思います。優勝おめでとうございました。

授業の様子(5年道徳)

1時間目の5年生の道徳の授業におじゃましました。

資料を読んで主人公の行動についてタブレットを使ってまとめています。

  

  

自分で考えたことを電子黒板に写して、みんなの考えと比べながら深めていきます。

  

6年生のインタビューの映像を見て、あこがれる6年生の姿についてグループで話し合っていました。児童が自分たちで話し合いを進めていました。3学期に入ると6年生から学校の仕事を引き継ぎます。その前に理想とする6年生の姿を考えるきっかけになったようです。6年生のインタビューなど全部見られず、少し時間が足りなかったので、もう少し時間を使ってまとめるようです。活発に意見の出る道徳の授業でした。

1年生タブレット利用

授業の様子を見て回っていると、1年生がタブレットを広げていました。今学期の復習をやっているそうです。結構問題の量はあったようですが、「早い児童は終わりそう」と担任が言っていました。紙の問題よりやる気が出るのでしょうか

 

 

一言も話さず一生懸命にやっていました。

読み聞かせ(図書館司書さん)

今日の朝、司書さんに1年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。

  

朝は司書さんの本来の勤務時間ではないのですが、少しずらしてお願いしています。1年生から始まって一周して、今日から2週目に入りました。月に1回のペースでお願いしています。いろんな本の紹介をしていただけるのもありがたいところです。2週目は最後までいかないと思いますが、できる限りお願いしたいと思っています。

清掃強化週間

昨日から「清掃強化週間」に入りました。2学期の最後に学校をきれいにしようというねらいです。いわゆる年末の大掃除を学校でもやろうということですね。20日が最終日ですが、この日はワックス塗りも予定されています。それまでにできるだけきれいにしたいと思います。今日は「蜘蛛の巣とり」です。

  

  

また、大掃除の様子はご紹介したいと思います。

 

体力ジャンプアップ

持久走大会も終わって、業間の体力つくりが変わりました。昨年も行った体力ジャンプアップです。栃木県の雷ジング広場への挑戦をはじめることとなりました。今日は「みんなでリレー」です。

 

3年生がちょっと早めに出てきて、準備をしました。

  

そのうちみんな出てきて、準備運動です。少し走っているクラスもありました。一番最初は3年生が見本を見せました。高学年は大体覚えてると思いますが、1年生は初めてです。よくやり方を見ていました。

 

いよいよ本番です。一回目が終わったら作戦タイムをとってどうすれば早くなるか考えました。クラスによってはこの作戦タイムのおかげで2回目が早くなったクラスもあったようです。

 

 

 

 

 

これが1回目でこの後も何回か挑戦していくと思います。また、「立ち幅チャレンジ」や「ドッジボールリレー」にも挑戦していく予定です。また、体力づくりの様子をご紹介したいと思います。

 

終わった後、何も言わなくても使った道具を片付け始める児童がいました。えらいですね。

チャレンジランキングはここから見られます。

 

読み聞かせ会(さいこうクラブ)

昨日が今年最終の読み聞かせ会です。「さいこうクラブ」の方が来校して行ってくださいました。

 

 

  

 

 

 

ハーモニカの演奏を入れてくれた方もいました。児童もしっかり聞くことができました。また、3学期「さいこうクラブ」の方には来てもらう機会があります。楽しみにしています。

野球型ゲーム

3・4年生の体育におじゃましました。最初の準備運動やダイヤモンド(白線で四角を描いてあるだけですが)を使ったリレー型の準備運動までは一緒ですが、途中からは3年生と4年生が違うルールのゲームをやっていました。

 

これは踊りながら走っているのではなく、スキップをしながら走っているところです。走る準備運動にいろんな動きを取り入れています。

  

  

2チームに分かれ、ボールをバトンにしてダイヤモンドを一周したら次の人に渡します。最後の人は中央のカラーコーンの上にボールを置いたらゴールです。ゲーム的様子を取り入れながら走るという運動を楽しんでいます。キャッチボールのあと野球型のゲームが始まりました。

  

4年生は、ホームベースの上のロングティーに置いてあるボールを打ちます。打ったら一塁・二塁・・・と走りますが、守備側が一塁にボールを送って取った時に回り終えていた塁までが得点です。一塁を回っていれば1点、3塁の手前でアウトになれば2点という感じです。

  

3年生は先生がトスしてくれたボールをテニスラケットで打ちます。誰かが打ったボールを取ったらそこにみんなで集まって座ります。座った時に、打ったランナーがどの塁をこえて走っていたかを先生が判定して得点を決めます。一回り全員が打ったら攻守交代です。

いきなり野球やソフトボールをやるのではなく、打つ・走る・捕るなどの基本を少しずつ学んで、技量の上がり方に合わせてゲームの仕方を工夫していることがわかりました。少しずつルールも野球やソフトボールに近いものになっていくことがわかりました。いろいろ工夫して授業を進めているようです。

なかよし集会

12月10日は「人権デー」です。それに合わせて「なかよし月間」として様々な人権を守る取り組みをしていますが、今日は、「なかよし集会」です。

  

6年生の代表が分担して進行します。児童代表の言葉では、人権について簡単に説明していました。

  

次は人権教育担当の先生からお話です。誰も苦手なこともあれば得意なこともある。お互いにカバーしあいながら生きていけばよいというお話や、人権キャラクターの「人KENまもる君」も登場して人権を守ることの大切さを訴えました。

 

 

次は金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の歌を歌いました。人はみんな違ってみんないいという歌です。

  

校長先生のお話もありました。大内西小は、車いすなど体の不自由な人にやさしくない、階段しかなかったり、手すりもなかったり、エレベータもない。古い学校はどこも同じなのですが、みんなが大きくなったら、よわい立場の人・体の不自由な人が、困らないような建物やものを作って優しい社会にしてとお願いしました。このほかにも「人権の約束」をみんなで唱和したりして、充実した内容の集会となりました。

  

相変わらず集会では、1年生~6年生までしっかりとお話を聞いています。

落ち葉清掃

今日は金曜日なので清掃が落ち葉清掃です。ここのところ毎週のようにできているので、児童も慣れてきて、昼休みのうちから道具を確保したりしています。

  

  

  

今日は用務員の先生が落ち葉をあらかた集めてくれていたので、児童は袋に入れてコンテナのところに運ぶのが主な仕事です。だからたくさんの落ち葉が集まりました。

  

イチョウやケヤキも大部分が落ちました。あと一回ぐらいで落ち葉もなくなりそうです。

 

5年生社会科見学とエコの会出前授業

今年の5年生は、昨年に続き、工場見学ができないということで、オンラインや出前授業をたくさん行っています。

次の写真はカルビーのオンライン工場見学の様子です。

  

  

事前に製品などは送られてきて、それを実際に食べたり、作っている工場内の様子をオンラインで紹介してもらいます。以前に紹介したバンダイのオンライン工場見学や、最近になってからは、日産工場のオンライン見学も行いました。

 

トヨタのクルマ未来スクールのように、講師の方が学校に来てくれて、モノづくりを体験したり説明をしてくれるのが出前授業です。8日に日産の出前授業である「モノづくりキャラバン」を行いました。

  

これは「モノづくりを効率よく行うためにどうするか」ということを教えてくれました。日産のプラモデルをグループごとに組み立てますが、一回だけでなく、各自の分担などを考えて2回目を行います。改善策がうまくいけば、時間短縮につながることがわかります。

  

 

「効率的なモノづくりとは」ということを教えてくれる出前授業でした。

 

今日行った出前授業は「エコの会」の方々が4人来てくださって、説明したり、実験を見せてくれたりしました。

 

環境についての話をしてくれます。二酸化炭素のこと、温暖化のこと、発電の仕方による長所・短所いろいろ説明してくれてから、環境についての実験を見せてくれました。

  

  

また、違う講師の方が説明してくれて、発電の仕方などの実験を見せてくれました。環境問題についてよくわかった出前講座でした。

 

「つくろう あそぼう くふうしよう」(2年 生活科)

「おもちゃランド」とも言っていますが、2年生が動くおもちゃを作って、1年生を招待して一緒に遊ぶという生活科の単元があります。昨日が1年生を招待した日でした。2年生がつくったおもちゃを紹介します。

 

ボウリングと輪投げです。

 

ピュンピュンカーという風で進む車とビー玉迷路のようなおもちゃです。

 

魚釣りと的あてです。それぞれのおもちゃを1年生に楽しんでもらいました。

  

  

  

 

2年生の作ったおもちゃで、1年生も楽しく遊んでいました。「おもちゃランド」は大成功だったようです。

4年理科

今日は4年生の理科の時間におじゃましました。温度によって空気の体積が変わるかどうかを調べていました。

 

学習課題を確認したあと実験をしますが、実験の注意すべきところをみんなで確認しています。このあとグループにわかれていよいよ実験です。

  

フラスコの口にガラス管をつけて、そこにゼリーを少しだけ入れます。温めると、フラスコの中の空気が膨らんでガラス管の中のゼリーは上に上がり、冷やすと、フラスコの中の空気が縮んで、ガラス管の中のゼリーが下にいくということを調べる実験でした。

  

始めるとなかなかうまくいかないようで、フラスコを温めたらガラス管のゼリーが急上昇して児童のひざ元に飛び出して来たり、急に冷やすと、フラスコの中に入って行ってしまったり、中にはゴム栓とガラス管の間に隙間があるのか、温めようが冷やそうが、ゼリーがピクリとも動かない班もありました。ゼリーが柔らかくなって温めても下に落ちてくるとかいろいろ失敗も繰り返しながら、何度も実験して確かめていました。

朝会(校長講話)

昨日のことですが、朝会がありました。校長講話ですが、児童はとてもよく聞いています。

 

  

  

12月の話は、あいさつの話です。「ハッピーバースディ・トゥー・ユー」の歌はもともとは「グッドモーニング・トゥー・ユー」で、誕生祝じゃなくて挨拶の歌だったという話から、2学期にあいさつについて褒められてうれしかった話を2つ紹介しました。

1つは6年生の音楽の研究授業のときのことです。

  

写真のようにたくさん先生方が見に来たのですが、その中のある校長先生に、「この学校の児童は、こんにちはと進んで挨拶してくれる。挨拶ができるというのは他の学校でもあるけれど、そのあとの受け答えまでこんなにしっかりできる学校はない。感心した。」と言われました。それが1つです。

2つ目は、5年生の社会科見学の時です。

  

写真のように、県の防災館にいって、風体験や地震体験をしてきました。その説明をしてくれた人のお話です。

少し早く防災館についてしまったので、しばらく外で待っていました。少し早めに開けてくれたので中に入りました。「トイレに行きたい人は今のうちに。」と説明の人に言われて、何人かがトイレに行ったのですが、戻ってきたときに「ありがとうございました。」と言ったそうです。児童にすれば待ってもらったので、「ありがとうございました。」と言ったのだと思いますが、説明の人が、「今まで待たせたお礼を言った学校の児童はない。感心した。」と言ってくれたそうです。この2つの話を紹介し、「みんな心のこもった挨拶ができるようになろう」と呼びかけました。嬉しい話だったので、ご紹介しました。

なかよし(人権)月間

12月10日は世界的に「人権デー」です。そして、12/4~12/10の間が「人権週間」となっています。それに合わせて本校では、12/1~12/23を「なかよし月間」として、人権を尊重する児童が育つよういろんな取り組みをしています。先週の金曜日の朝は、教師による読み聞かせがありましたが、人権に関するお話を司書さんに選んでもらって読みました。

  

  

また、廊下には児童が自分で考えた人権目標が飾ってあります。

  

  

「みんななかよくしよう」という感じのものが多いですが、「協力し合って」とか「友達を大切に(尊重)しよう」とか「いじめはしない、見たら声をかける」など、いろいろな目標が掲示されました。今年度は「自分の良いところ・得意なこと」という紹介カードも作って掲示しています。

  

まだ全部のクラスではないのですが、一人一人の良いところを認めようという狙いです。そのほかに金子みすゞさんの「わたしとことりとすずと」という詩や人権作文を学級で朗読したり、お昼の校内放送で流したりしています。

 

また、この後も「なかよし共遊」ということでみんなで仲良く遊んだり、「なかよし集会」も予定されています。また、後でご紹介したいと思います。みんなに優しい心が育つとよいと思います。

 

 

持久走大会

今日は持久走大会です。運動会が終わった時から学校全体で練習してきました。朝の教室の黒板には、自分の目標や担任の先生からの励ましの言葉などがあって、雰囲気を盛り上げています。

  

  

まず軽くウォーミングアップです。開会式の後も準備運動をしました。

  

さあ1・2年生からスタートです。

  

 

3・4年生の様子です。

  

  

5・6年生の様子です。

  

 

最後まで頑張っている児童にはみんなで応援します。どの学年も走った児童は全員完走することができました。

最後に閉会式で、結果発表しました。各学年の入賞した児童には賞状が、完走した児童には記録証が後で渡されます。みんなで頑張った持久走大会でした。保護者の方々もたくさん応援に来てくれました。役員さんには係の仕事もお願いしました。ご協力ありがとうございました。

 

「からだをきれいに」(1年生)と明日のお知らせ

1年生の学活の授業におじゃましました。今日は養護の先生が中心になって授業をしました。「からだをきれいに」という題材です。

 

1年生に説明だけだと魂がどっかに飛んで行ってしまうので、説明の間にいろいろやっていました。

  

 

手や顔をしっかり洗ってきれいにしようというだけではあまり実感しないので、消毒シートで手を拭いてみます。シートが黒くなっていくので、手が汚れていると実感します。次は、机も拭いていました。「黒くなった!」という声がします。身の周りが汚れていることもわかりました。

  

 

歌いながら「お願いポーズ」や「カメさん」「オオカミさん」などのポーズで手を洗い、指の隙間やつめの間もきれいに洗える洗い方を学習しました。これから手洗いがしっかりできるとよいと思います。

ところでこのあと業間だったのですが、

 

特にみんなで持久走ということではなかったのですが、1年生は何人かが元気に走っています。明日の持久走大会の練習もありますが、マラソン頑張りカードをどんどん進めたいということもあるようです。明日その成果がでると思います。頑張ってください。

 

保護者の方へのお知らせ

・明日、児童が元気に走れるよう体調管理よろしくお願いします。朝、児童の健康観察を行い、参加承諾書に押印 し、忘れず児童に持たせてください。よろしくお願いします。

・持久走大会を参観する方は、駐車場は南校庭と下籠谷公民館です。受付は検温が早く済むように昇降口付近でやりたいと考えています。受付を済ませて校庭に入って応援してください。よろしくお願いします。

・お天気は大丈夫と思いますが、もし、延期等のある時は、7時前にメールで連絡します。

 

 

租税教室(6年)

 2校時目に6年生が租税教室を行いました。税理士さんが来校して、税金についてわかりやすく説明してくれます。

 

身近な税金について、少し話してくれた後、DVDを見ました。もし、税金がなかったらという題材で、私たちの生活のあらゆるところに税金が使われていることを教えてくれます。

そのあとパンフレットなどを使って税金の種類などについて説明してくれました。子ども一人が大きくなるまでに1200万円ぐらいお金がかかるんだそうです。このクラスに10人在籍しているから1億円ぐらいかかるということで、恒例の1億円リレーです。(もちろんレプリカです)

  

 

1億円の重さをずっしりと感じていたようです。ちなみにこの1億円のレプリカをつくるのに10万円ぐらいかかるそうで、それも税金です。税理士の先生にお礼を言った後、せっかくなので1億円と記念写真を撮りました。税金の大切さが感じられたようです。ちなみに税理士さんはいくつか学校を回るのですが、本校の児童は食い入るように見てくれるので恥ずかしくなるとほめてくださいました。