学校の様子

学校の様子

卒業式の準備

いよいよ明日、卒業式です。学校内はそれに向けて総動員という感じです。廊下の掲示も卒業前という感じになりました。

  

  

1年生から5年生までの廊下の掲示の様子ですが、6年生へのメッセージなどもあります。5年生の廊下のものは、めくると似顔絵や寄せ書きのようになっています。

6年生の教室の掲示は卒業までのカウントダウンです。あと3日となっているところで撮ったものです。今日の帰りにはあと1日になっていたと思います。

午後は3~6年生で会場準備を行いました。

  

  

3年生や4年生は会場の周りということで、昇降口や広場などもきれいにしていました。会場の掲示物なども行っています。

  

 

5年生が会場の体育館をやっていますが、シートを引き直して止めて、椅子をメジャーでずれないように並べて、完璧目指してゆるみがないように一生懸命やっていました。

  

3~5年生が終わった順に席について、だいたいそろったころ、6年生も入ってきて、在校生に「卒業式の準備ありがとう」とお礼を言いました。すると、5年生の代表の音頭で、6年生にエールを贈りました。その様子を見ているときっと最高の卒業式になると思いました。

 

学校全体で卒業式を盛り上げていきたいと思います。

ノートコンクール

3学期のノートコンクールが行われ、月曜日の朝会で表彰しました。表彰された児童のノートが廊下に紹介されています。

高学年のものだけをご紹介します。さすがに代表だけあって学習に工夫しながら取り組んでる様子がわかります。お互いに見本になって、みんなが学習のやり方を工夫していくようになるとよいと思います。

  

卒業式予行

今日は卒業式予行です。本番と同じように入場から行いました。

  

 

本番は6年生はマスクを着けずに行う予定なので、今日もマスクを外しておこないました。その他の参加者はマスク着用です。学校がマスク着用が自由になるのは4月1日からということなのですが、卒業式はつけなくてもいいというお知らせも来ているので、6年生は、最後の晴れ姿なので、マスクなしとする予定です。予行はとてもよくできて、このまま本番でもいいかなと思いました。

 

学校内も卒業式用の花が届いたり、廊下の掲示が6年生への応援掲示になったり、卒業式一色になってきました。一番良い卒業式になるよう明日の準備も頑張りたいと思います。

懐かしい先生来校

6年生はもう少しで卒業ですが、今日は、1・2年生の時に担任してくれた先生が来校して、お祝いをしてくれました。

  

 

1・2年生の時の自分たちで作った掲示物なども持ってきてくれて、自分で書いた自分の顔などを「こんな絵を描いたのか」と懐かしげに見ていました。また、一人一人に懐かしい写真入りのお祝いカードをくれたのでそれも感慨深げに見ていました。記念写真なども撮って、帰りにはお見送りをしました。

こういうことで感謝の心が育っていくと思います。ご来校された先生ありがとうございました。

大内中出前説明会

今日は本校出身の大内中学校の3年生が来校して、中学校の説明をしてくれました。本校の6年生には、大内中学校以外に進学する児童が3人いるのですが、中学校の生活の様子がわかるので、一緒に参加しています。

最初は写真を使いながら中学校の主な行事の説明をしてくれました。

 

次に普段の学習・生活の様子を説明してくれて、中学校についての〇✖クイズをしてくれました。

 

最後はグループに分かれて、中学校についての質問に答えてくれたり、もっと詳しく聞きたいことについて説明してくれました。

  

  

小中の交流ということで毎年行ってくれていますが、中学校に進学するにあたって不安に思っていることも6年生にはあると思うので、心配することなく進学するのにとても有意義な企画だと思います。中学生の皆さんは、卒業したばかりの3年生です。忙しい中、来ていただいて本当にありがとうございました。